プロフィール

Toy's

Author:Toy's
Toy'sの映画感想ブログです。

今まで観た映画から最近見た映画までジャンルを問わずご紹介していこうと思います。

映画の感想は基本的にネタバレしないように書いています。
評価の詳しい内容は、

「評価の基準」をご覧下さい。

詳しいプロフィール

B級映画を中心に映画の感想を書いているブログ、

「Toy's “B級” CINEMA PARADISE」
も宜しくお願いします。

TB・コメントは承認後となります。

五十音順検索

Toy's映画レビュー 五十音順検索

【ア~ナ行】

【ハ~A行】

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

スポンサード リンク

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

eiga.com TOPICS

訪問者さま

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

My Album

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサード リンク

DVD・CD関連


タワーレコード
楽天市場
プロジェクトX ベスト10BOX
HMV

オンラインDVD・映画NET配信

TSUTAYA DISCAS


【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!

NTTレゾナントが運営する、Bフレッツユーザ向けハリウッド映画専門の映画配信サービス
「シネマ・コンプレックスonフレッツ」 ご自宅のインターネット回線がBフレッツなら、すぐにハリウッド映画がご覧いただけます
さぁ、今すぐアクセス

当ブログのオススメ

A8.net
リンクシェア・ジャパン
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
PGS音楽市場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM オフィシャルWEBサイト
PIA CARD
ユナイテッド・シネマ入間

オススメ情報

アフィリエイターのアクセスアップ必須アイテム
JTB 海外ホテル予約
JTB 海外航空券予約
中古車買取実績No.1ガリバー
宅配DVDレンタルを徹底比較
ShopJapan
Yahoo!オークション

フリーエリア

Toy's CINEMA PARADISE
超大作からカルト映画まで、何でも観る雑食映画好きの映画感想ブログです。
   
カスタム検索

シャイニング
真の恐怖を追及したモダン・ホラーの傑作。


シャイニング
原題:THE SHINING

jcuadgzl.jpg

製作年:1980年 製作国:アメリカ 119分
監督:スタンリー・キューブリック
原作:『シャイニング』(スティーブン・キング著)
出演:ジャック・ニコルソン、シェリー・デュヴァル、ダニー・ロイド、
    スキャットマン・クローザース、バリー・ネルソン、フィリップ・ストーン

【ストーリー】

冬の間は閉鎖されるホテルに作家志望のジャック一家が管理人としてやってくるが、
そのホテルは過去に管理人が家族を惨殺するという事件が起こっていた・・・

【感想】

スティーブン・キングの『シャイニング』が原作となっていますが、
原作とは内容が結構違うので、キューブリックによる原作を再構築した作品だと考えています。

いわゆるアメリカ映画王道のスプラッター系ホラーと違い、
心理的な恐怖を描いたゴシック・ホラーモダン・ホラーの系統の映画です。

初めて観た時はジャック・ニコルソンが怖くて怖くてしょうがなかったです(^^;
あの次第に精神を侵されてゆく姿は本当に怖かったですね。
特にパッケージの写真になっているあのシーン。
あれはもうトラウマ級の怖さでした。

この映画は“恐怖”という心理的なものを追求したある種実験的な映画だったのかなと思いました。
人気がなく、静寂に包まれ、隔離された状態のホテル。
次第に精神を侵されてゆく父親、追い詰められてゆく妻と子。
映画の最初から終わりまで全編にわたりピーンと張り詰められた緊張感。

キューブリックらしい人間が恐怖を感じる演出が随所に見られました。
そしてその恐怖をいっそう大きくしたのがこの映画の撮影方法じゃないかと思います。

誰もいない長く奥へと続く廊下の映像、少年がおもちゃの車で走る場面でのローアングルな映像、
精神を侵された父親が迷路のような庭で息子を追う場面での前後から撮影する映像など、
これらの巧みな撮影方法はこの映画の恐怖による緊張感を、
よりいっそう大きなものにしていたように感じました。


登場人物を出来る限り少なくし、精神を侵されてゆく父親とその妻と子の三人を軸に
展開してゆく演出は恐怖が散漫にならず、恐怖が一点に集約されていました。

そして誰からも忘れ去られた異空間の様な静寂と緊張感に張り詰められたホテルは、
逃げ場のない恐怖、静寂がもたらす異様な恐怖を感じさせます。

視覚や聴覚による恐怖を感じるのではなく、体全体と心の中に直接迫る恐怖を感じました。
それは人間が本質的に恐れる恐怖、最高の恐怖だと思います。


精神を病んでゆく父親を演じたジャック・ニコルソンの演技はもう歴史の残る名演ですね。
次第に精神を侵され、髪はボサボサ、目の下には深い隈ができ、
極めつけは狂気に満ちたあの笑顔・・・
上記でも書きましたが小さい頃観た自分にとってはちょっとしたトラウマになってます(^^;
ここまで狂気に満ちた役を演じられるのはジャック・ニコルソンしか考えられないですね。

そして妻を演じたシェリー・デュヴァル
もともと生命力を感じない雰囲気を持つ彼女が恐怖により悲鳴を上げる姿は、
この映画の恐ろしさをより倍増させていました。
ある意味、ジャック・ニコルソンと同じくらい怖かったです(^^;

人間の持つ精神的に感じる恐怖、得たいのしれないものへの恐怖を追求し、
余計な演出を避けシンプルに“恐怖”の完成度を高めたキューブリック監督
物語を徹底的に絞込み、“恐怖”の結集を作り上げた監督の完全主義は本当にすごいです。
実験的な映画でありながら、映画史に残る“恐怖”映画になったと思います。

計算しつくされた心の中に突き刺さる“恐怖”の演出、
斬新な撮影方法による全身に“恐怖”を感じる数々の映像、
完全主義者であるキューブリックが追求した声も出せず、息が止まるほどの、
真の恐怖”がこの映画にあります。

スティーブン・キングによる原作は得たいのしれない恐怖、
身近にある恐怖を最大限に引き出したホラー小説の最高傑作だと思います。

そしてこの映画は原作とはまた違った独自の演出で“真の恐怖”を最大限に引き出した、
ホラー映画の最高傑作であると思います。


真の恐怖を味わいたい方は是非一度ご鑑賞下さい。
本当の“恐怖”を知ることができます。


評価★★★★★★★★☆☆(10点満点中8点 …1点)


<DVD情報>

シャイニング 特別版

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン

<BOOK情報>

シャイニング〈上〉 (文春文庫)

シャイニング〈下〉 (文春文庫)


現在3つのブログランキングに参加中です↓↓↓
記事の内容を気に入って頂いた方は是非クリックして頂けると嬉しいです(^^

  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  





テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

コメントが前後してしまってすみません(´∀`;A
この作品もだいすきで、つい先日も見ました!
ジャックニコルソンの名演技が注目されている作品だと思うんですけど、
シェリー・デュヴァルも相当怖かったですよねぇー!!
公開から何年もたった今見ても、
本当に完成度の高い作品だと思います!!
【2007/10/23 14:14】 URL | プー子 #- [ 編集]

プー子さんへ
いえいえ、いつもコメントありがとうございます♪
記事更新の励みになります(^^

この映画は本当に怖い映画ですよね。
今観てもまったく色あせる事のない、本当に完成度の高い映画だと思います。
シェリー・デュヴァルも怖かったですよねー!!
監督は恐怖を演出するためにシェリーに対して演技以外でも、
精神的に彼女を追い詰めていた様な話をどこかで読みました(^^;
それであの恐怖に歪んだ悲鳴を上げられたのかもしれませんが、
それを聞いたら何か彼女が可哀相で・・・その後、大丈夫だったのか心配です。
【2007/10/25 09:23】 URL | Toy's #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takhn.blog113.fc2.com/tb.php/71-b3bf0a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャイニング

★★★★★ ジャック・トランス(ジャック・ニコルソン)は、 オーバー・ルック・ホテルで支配人と会い、 そこに管理人として住み込む話を進めていた。 その頃、ジャックの家で... ★はちみつだいすき★【2007/10/23 14:12】

