プロフィール

Toy's

Author:Toy's
Toy'sの映画感想ブログです。

今まで観た映画から最近見た映画までジャンルを問わずご紹介していこうと思います。

映画の感想は基本的にネタバレしないように書いています。
評価の詳しい内容は、

「評価の基準」をご覧下さい。

詳しいプロフィール

B級映画を中心に映画の感想を書いているブログ、

「Toy's “B級” CINEMA PARADISE」
も宜しくお願いします。

TB・コメントは承認後となります。

五十音順検索

Toy's映画レビュー 五十音順検索

【ア~ナ行】

【ハ~A行】

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

スポンサード リンク

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

eiga.com TOPICS

訪問者さま

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

My Album

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサード リンク

DVD・CD関連


タワーレコード
楽天市場
プロジェクトX ベスト10BOX
HMV

オンラインDVD・映画NET配信

TSUTAYA DISCAS


【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!

NTTレゾナントが運営する、Bフレッツユーザ向けハリウッド映画専門の映画配信サービス
「シネマ・コンプレックスonフレッツ」 ご自宅のインターネット回線がBフレッツなら、すぐにハリウッド映画がご覧いただけます
さぁ、今すぐアクセス

当ブログのオススメ

A8.net
リンクシェア・ジャパン
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
PGS音楽市場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM オフィシャルWEBサイト
PIA CARD
ユナイテッド・シネマ入間

オススメ情報

アフィリエイターのアクセスアップ必須アイテム
JTB 海外ホテル予約
JTB 海外航空券予約
中古車買取実績No.1ガリバー
宅配DVDレンタルを徹底比較
ShopJapan
Yahoo!オークション

フリーエリア

Toy's CINEMA PARADISE
超大作からカルト映画まで、何でも観る雑食映画好きの映画感想ブログです。
   
カスタム検索

太陽がいっぱい
サスペンス映画の傑作であり、映画史に残る名作。


太陽がいっぱい
原題:PLEIN SOLEIL/PURPLE NOON

hqfixbkp.jpg

製作年:1960年 製作国:フランス、イタリア 122分
監督:ルネ・クレマン
出演:アラン・ドロン、マリー・ラフォレ、モーリス・ネロ、エルヴィーレ・ポペスコ

【ストーリー】

貧しい青年トムは親の金で遊び回る富豪の友人フィリップを殺害、
彼に成り済まして財産を奪おうと綿密な計画を練る傑作サスペンス。

【感想】

映画史に残るサスペンス映画の傑作であり名作です。

サスペンス映画好きなら必ず観ておきたい作品ですね。
この映画を観終えた後の衝撃は言葉では言い表せません。

今から約半世紀前の映画だとは思えないほどの練りに練られた物語、
主演アラン・ドロンの魔性の魅力、そして衝撃的なラストは今も色あせることはないですね。

富豪の友人フィリップを殺害し、彼に成り済ますために身分証の偽造、
筆跡の練習など綿密な計画を立てるトムが、
次々と襲いかかる窮地を切り抜けるたびにハラハラドキドキさせられました。

そしてその綿密さとは裏腹に意外と大胆な行動をとる事もあり、
その姿を見てさらにゾクゾクさせられて観ている間中、胃が痛くなりました(笑)

前半の貧しく無軌道な若者だったトムがフィリップを殺害後、
まるで生気を吸ったかのようにギラギラした獲物を狙う獣のようになってゆきます。

最初はアラン・ドロンらしくないなぁ、なんて思いながら観ていたのですが、
中盤以降のギラギラしたトムはアラン・ドロンの魅力が全開でした(^^

殺人という許されない行為、そして財産を奪うために偽装する行為、
普通であれば嫌悪感を覚える犯罪者の姿がこれだけ魔性の魅力を持つ存在になり得たのは、
やはりアラン・ドロンだったからこそなんだと思います。

幸せを満喫し、全てを手にしたトムが言うセリフ。

太陽がいっぱいだ

そして訪れる衝撃のラスト

大きな青い空に太陽がいっぱい広がるように、金も幸せも何もかも手に入れたトムは、
太陽があるところには必ず影があるという事を知る由もなかったのでしょう。

主人公トムを演じたアラン・ドロン
この映画はまさしく彼のための映画だったような気がします。
アラン・ドロンが演じたからこそ、この映画が名作になったと言っても過言ではないと思います。
他の出演者たちを忘れてしまうくらい、彼の存在感、そして魔性の魅力が全開でした。

そしてニーノ・ロータテーマ曲
この映画を観ていなくても曲を聴いたことがある人は多いと思います。
哀愁漂うこの曲が、この映画をさらに引き立てていました。

ジュード・ロウマッド・デイモン主演で同じ原作を映画化した「リプリー」がありますが、
この「太陽がいっぱい」の魅力には足元にも及んでいないなぁと感じました。

約半世紀前に作られた「太陽がいっぱい」。
この映画が現在の映画にまったく引けを取らない素晴らしい作品であり続けているのは、
この映画がサスペンス映画の傑作であり、
映画史に残る不朽の名作であることを証明しているのではないでしょうか。



評価★★★★★★★★★☆(10点満点中9点 …1点)


<DVD情報>

太陽がいっぱい

<CD情報>

太陽がいっぱい

<BOOK情報>

太陽がいっぱい (河出文庫)


現在3つのブログランキングに参加中です↓↓↓
記事の内容を気に入って頂いた方は是非クリックして頂けると嬉しいです(^^

  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

「リプリー」は観たんですが、
設定は現代なのにトリック?などは古いままで
えらく違和感を感じたのを覚えています。
アランドロンは永遠ですよね(*´∀`*)
【2007/10/09 13:48】 URL | プー子 #- [ 編集]

プー子さんへ
原作が古いので違和感を感じたのかもしれませんね。
新しく映画を撮るのであれば、現代風にアレンジしても良かったですよね(^^;
「太陽がいっぱい」は古い映画ですが、今観ても新鮮ですよ(^^
若かりし頃のアラン・ドロンはギラギラしていて格好良いです。

ホント、アラン・ドロンは永遠ですよね(^^
でも今はめっちゃおじいちゃんになってますが(^^;
そう言えば先日のスマスマに出てましたね~。
【2007/10/09 17:13】 URL | Toy's #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takhn.blog113.fc2.com/tb.php/67-4fdc8c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

