プロフィール

Toy's

Author:Toy's
Toy'sの映画感想ブログです。

今まで観た映画から最近見た映画までジャンルを問わずご紹介していこうと思います。

映画の感想は基本的にネタバレしないように書いています。
評価の詳しい内容は、

「評価の基準」をご覧下さい。

詳しいプロフィール

B級映画を中心に映画の感想を書いているブログ、

「Toy's “B級” CINEMA PARADISE」
も宜しくお願いします。

TB・コメントは承認後となります。

五十音順検索

Toy's映画レビュー 五十音順検索

【ア~ナ行】

【ハ~A行】

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

スポンサード リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

eiga.com TOPICS

訪問者さま

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

My Album

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサード リンク

DVD・CD関連


タワーレコード
楽天市場
プロジェクトX ベスト10BOX
HMV

オンラインDVD・映画NET配信

TSUTAYA DISCAS


【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!

NTTレゾナントが運営する、Bフレッツユーザ向けハリウッド映画専門の映画配信サービス
「シネマ・コンプレックスonフレッツ」 ご自宅のインターネット回線がBフレッツなら、すぐにハリウッド映画がご覧いただけます
さぁ、今すぐアクセス

当ブログのオススメ

A8.net
リンクシェア・ジャパン
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
PGS音楽市場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM オフィシャルWEBサイト
PIA CARD
ユナイテッド・シネマ入間

オススメ情報

アフィリエイターのアクセスアップ必須アイテム
JTB 海外ホテル予約
JTB 海外航空券予約
中古車買取実績No.1ガリバー
宅配DVDレンタルを徹底比較
ShopJapan
Yahoo!オークション

フリーエリア

Toy's CINEMA PARADISE
超大作からカルト映画まで、何でも観る雑食映画好きの映画感想ブログです。
   
カスタム検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スモーク
間違いだらけの真実の物語。


スモーク
原題:SMOKE

dynmlnpaw.jpg

製作年:19995年 製作国:アメリカ 113分
監督:ウェイン・ワン
出演:ハーヴェイ・カイテル、ウィリアム・ハート、ストッカード・チャニング、ハロルド・ペリノー・Jr
   フォレスト・ウィッテカー、アシュレイ・ジャッド

【ストーリー】

14年間毎朝同じ時刻に店の前の風景を写真に取り続けている煙草屋の店長オーギー、
煙草屋の常連で事故により出産まもない妻を失い創作意欲も失ってしまった作家のポール、
ポールが車に引かれそうになった所を助けた黒人少年ラシードの3人を軸に、
ブルックリンの煙草屋に集まる人々の日常を描くヒューマンドラマ。

【感想】

心に響く感動とか何かを伝えたいとうメッセージとか、そういったものは特にないのですが、
いつまでもこの映画を大切にしたいと思う、とても心に残る映画です。

ブルックリンにある煙草屋の店長オーギーを中心に、
煙草屋へ集まる人々の日常、そして人間模様を描いています。

物語はゆっくりとした流れで進んで行きます。
映画的な出来事、派手なアクションや演出はほどんどない、
とても自然な日常をしっかりと丁寧に描き綴っています。

物語の流れや演じている役者たち、そしてカメラワーク、劇中に流れる音楽、
全てがとても自然なんです。

その自然な物語がこの映画の一番の魅力なのです。

その場に居合わせている訳でもなく、映画らしい第三者的な見せ方でもない、
煙草屋に訪れる人々の日常を垣間見ているような感覚、
映し出されている映像そのものが自然に日常を追っているのです。

その自然な物語の中で一番心の残ったのがオーギーとポールの友情
ラストでオーギーは原稿依頼のネタに悩むポールにクリスマスネタを話します。
このオーギーの話がこの映画の全てを物語っているような気がしました。

人はそれぞれいろんな悩みや問題、過去を背負って生きています。
人々の多くはそれを自分自身の中で包み込んで生きています。
でも人は1人では生きてゆけません。
人は人とぶつかり合ったり、励ましあったりしながら自分の中で一つずつ解決してゆくのです。
ちょっと背中を押してあげたり、手を差し伸べたり、逆に突き放してみたり・・・
そして人を幸せにするためには、ちょっとした嘘も時には必要なんだと感じました。

その話の後の二人の会話を聞いた時は、
友情とは本当に大切なものなのだとあらためて感じると同時に涙が込み上げてきました。

煙草屋の店長オーギーを演じるのはハーベイ・カイテル
口は悪いがお人よしというオーギー役は思いっきりハマり役でした。
彼の出演作品の中でこのオーギー役が1番好きです。

作家のポールを演じているのはウィリアム・ハート
事故で妻を亡くた繊細な心を持つ作家ポール役は彼もまたハマり役でした。
こんな役をやらせたら本当に上手いですよね。

派手な演出や展開はほとんどない、ゆっくりと丁寧に描いた人間模様。
人間と言う複雑な生き物は実は単純なんだと言う事。
人に対する思いやりや優しさの大切さ、そして友情の素晴らしさ。
いつもと同じ朝、いつもと同じ顔、変わらぬ日々が幸せだと言う事。
いろいろと考えされられると同時に沢山のものを得た気分になりました。

過度な期待をせず、リラックスできる状態でこの映画を観て下さい。
観終えた後にとても幸せな気持ちになれると思います。

そして自分の心の中にそっとしまっておきたい、そんな気持ちになる映画です。


評価★★★★★★★★★☆(10点満点中9点 …1点)


<DVD情報>

SMOKE


現在3つのブログランキングに参加中です↓↓↓
記事の内容を気に入って頂いた方は是非クリックして頂けると嬉しいです(^^

  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  

スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
本当にイイ映画ですよね
はじめまして。
ひでさんのブログから飛んでまいりました。

この作品のレビューがあったので嬉しくなりコメントさせていただきます!!
大好きです!この作品
何気ない毎日、通り過ぎる時間
そんな中にあるそれぞれのドラマ
そしてラストに流れるなんとも言えない曲

どれをとっても大好きな作品です!
【2007/09/26 22:43】 URL | D #k0GcsowQ [ 編集]


こうゆう映画、すごい好きです!
静かな部屋でひとりゆっくり観たい感じです。
イメージ的には「クラッシュ」と似た感じかな?って勝手に思いました。
そんなわけでさっそくレンタル予約しちゃいました!
楽しみだぁーー♪♪
【2007/09/27 16:11】 URL | プー子 #- [ 編集]


Dさん、はじめまして。
ひでさん繋がりですね(^^
自分もこの映画大好きなんです。
ラストに流れる曲も良いですよね。
この映画が好きだという方に出会えただけでも嬉しくなります(^^
いつまでも大切にしたい映画のひとつです。
【2007/09/28 11:43】 URL | toy's #- [ 編集]


プー子さん、こんにちは。
是非静かな部屋でゆっくりご鑑賞下さい(^^
派手な作品ではないので過度な期待はしないで観て下さいね。
系統としては「クラッシュ」に近い感じですけど、
もっと庶民的で日常的なお話ですね。
Toy'Sの中ではいつもまでも大切にしまっておきたい宝物のような作品です(^^
【2007/09/28 11:51】 URL | toy's #- [ 編集]

こんにちは
自分のブログが架け橋になって、
小さな輪ができたことにちょっと感動しています。

でも、この作品、私だけ未見です・・・。

ハーヴェイ・カイテルって言ったら、
ギャングのイメージしかないので、ちょっと新鮮かも。
今度、観てみます(^_^)v
【2007/09/29 12:59】 URL | ひで #wz298PTQ [ 編集]


ひでさん、こんにちは。
ひでさん繋がりでちょっとした輪が出来て、自分もちょっと感動しています。
好きなものを共有できるって素晴らしい事ですよね。
ブログを始めて本当に良かったと思っています。
ひでさんにはいつもToy’sのブログに遊びに来て頂いて、
本当に感謝しています(^^

「スモーク」はとても癒される映画です。
この映画のハーベイ・カイテルは良いオヤジ役で良かったですよ(^^
ゆったりと流れる時間を感じながら、是非リラックスして観て下さい。
【2007/09/29 14:16】 URL | toy's #- [ 編集]

こんにちは
やっと観れました~。
いつも、この作品はレンタル中だったのでビックリしました。
さすが、オススメ作品ですね。

この作品から、ものすごいソウルを感じました。
ハーヴェイ・カイテルが素晴らしかったです。
Toy'sさんのオーギー役が1番好きというのも頷けます。
ラストの1シーン1カットで語るシーンは圧巻でした。

また、オススメ作品がありましたら紹介してくださいね(^_^)v
【2007/11/06 12:30】 URL | ひで #wz298PTQ [ 編集]

ひでさんへ
ご覧なられたんですね~。
意外と知られざる名作って感じの映画ですよね。
とても心温まる素晴らしい作品だと思います。
特にラストの物語はこの映画の全てでしたよね(^^
DVDパッケージのシーンは永遠と忘れられない1シーンとなっています。

この映画には続編というか姉妹編の『ブルー・イン・ザ・フェイス』っていう
映画もあります。
各俳優達が即興で演じた実験的な作品ですが、こちらもオススメです(^^
【2007/11/08 12:34】 URL | Toy's #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takhn.blog113.fc2.com/tb.php/58-fec8ffd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スモーク

監督:ウェイン・ワン キャスト: ハーヴェイ・カイテル、ウィリアム・ハート、ストッカード・チャニング、ハロルド・ペリノー・Jr フォレスト・ウィッテカー、アシュレイ・ジャッド、ジャレッド・ハリス、メアリー・ウォード ヴィクター・アルゴ、ジャンカルロ・エ ひでの徒然『映画』日記【2007/11/06 12:30】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。