プロフィール

Toy's

Author:Toy's
Toy'sの映画感想ブログです。

今まで観た映画から最近見た映画までジャンルを問わずご紹介していこうと思います。

映画の感想は基本的にネタバレしないように書いています。
評価の詳しい内容は、

「評価の基準」をご覧下さい。

詳しいプロフィール

B級映画を中心に映画の感想を書いているブログ、

「Toy's “B級” CINEMA PARADISE」
も宜しくお願いします。

TB・コメントは承認後となります。

五十音順検索

Toy's映画レビュー 五十音順検索

【ア~ナ行】

【ハ~A行】

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

スポンサード リンク

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

eiga.com TOPICS

訪問者さま

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

My Album

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサード リンク

DVD・CD関連


タワーレコード
楽天市場
プロジェクトX ベスト10BOX
HMV

オンラインDVD・映画NET配信

TSUTAYA DISCAS


【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!

NTTレゾナントが運営する、Bフレッツユーザ向けハリウッド映画専門の映画配信サービス
「シネマ・コンプレックスonフレッツ」 ご自宅のインターネット回線がBフレッツなら、すぐにハリウッド映画がご覧いただけます
さぁ、今すぐアクセス

当ブログのオススメ

A8.net
リンクシェア・ジャパン
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
PGS音楽市場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM オフィシャルWEBサイト
PIA CARD
ユナイテッド・シネマ入間

オススメ情報

アフィリエイターのアクセスアップ必須アイテム
JTB 海外ホテル予約
JTB 海外航空券予約
中古車買取実績No.1ガリバー
宅配DVDレンタルを徹底比較
ShopJapan
Yahoo!オークション

フリーエリア

Toy's CINEMA PARADISE
超大作からカルト映画まで、何でも観る雑食映画好きの映画感想ブログです。
   
カスタム検索

妹の恋人
恋をすると優しくなれる・・・


妹の恋人
原題 : Benny & Joon

bddbdfdsv.jpg

製作年:1993年 製作国:アメリカ 99分
監督:ジェレマイア・チェチェック
出演:ジョニー・デップ、メアリー・スチュアート・マスターソン、エイダン・クイン、
    ジュリアン・ムーア、オリヴァー・プラット、CCH・バウンダー

【ストーリー】

両親を亡くし神経過敏で精神の安定を欠く妹を見守る兄と、
その妹と恋に落ちるサイレント映画に憧れる風変わりな青年との交流を描く青春ドラマ。

【感想】

とても心温まる優しい映画です。
全体的にはほのぼのしているっていうか淡々としている物語なのですが、
そのふわっとした雰囲気がとても心地が良い映画でした。

精神障害を持つ妹ジューン、その妹を守るために自分を犠牲にして生きている兄ベニー
映画の原題「Benny & Joon」の通りこの映画は兄妹の物語です。
精神障害という題材としては重い内容なのですが、
それを“希望”や“ユーモア”を交えて描き、
その重さを感じさせない物語となってるのがとても良かったです。

3140913294.jpg

そして妹ジューンと恋に落ちる不思議な雰囲気を持つ青年サム
映画の邦題「妹の恋人」の通り、妹の恋人です(笑)
彼は読み書きや口を利くことがほとんど出来ないが、彼には特技があります。
それはパントマイム
このパントマイムがとても良かった(^^
パントマイムってどんなつらい事があっても、悲しい事があっても、
それを観るだけで心が安らぎ、心から笑う事ができる、
そして心を開放してくれる、そんな力があるんじゃなかと思います。

サムが披露する数々のパントマイムが、
この映画の雰囲気にピッタリと合っていてとても良かったです。

あ、あと新しいアイロンの使い方を知ることができました(笑)

まるで保護者のように自分の妹の面倒を見続ける生活を続ける兄ベニー。
彼は妹のために恋愛もできず、自分の人生を犠牲にして生きています。

そんな彼の前に現れた不思議な青年サムはジューンの心を開き、
次第にベニーの心も開放してゆきます。

妹のためにと思っていた自分の行動は本当に妹のためだったのか?

サムの真っ直ぐでピュアな心によって、ベニーの心が変化してゆく。
妹の本当の幸せとは・・・

お互いに他人に対して自分の気持ちを上手く伝える事のできないジューンとサムの、
不器用だけど温かくてほのぼのとした、ゆっくりと育む恋愛。

妹のために自分の人生を犠牲にしてきたベニーが、サムとの出会いを通じて、
自分と妹の本当の幸せとは何かということに気がついてゆく兄妹愛。

愛の形にはいろんな形があって、
“こうするのが一番幸せなんだ”という固定観念はないんだと改めて感じました。


f0047764_20402363.jpg

不思議な青年サムを演じるのはジョニー・デップ
読み書きや口を利くことがほとんど出来ないが、パントマイムが得意という、
難しい役を自然でとても純粋な演技で演じていました。
どの映画でもそうですが、ジョニー・デップはその映画の役柄をしっかりと、
深く読み取って、理解して演じているんだなぁと改めて関心してしまいました。
ジョニー・デップが今まで演じてきた役柄の中でこの映画のサム役は、
Toy'sの中で1,2を争うほど好きなキャラクターです。

ジューンを演じたメアリー・スチュアート・マスターソン
神経過敏で精神が不安定というこれもまた難しい役を自然に演じていました。
今までは良くある青春恋愛系の映画でしか観た事がなかったので、
これほど演技力がある女優だとは思っていませんでした。

ありのままの自分でいられる、そしてそれを受け止めてくれる人がいる。
どんな問題や障害があっても、それを理解してくれる人がいる。
この映画を観て、そんな人と出会えるような“希望”を感じました。

そして真っ直ぐで純粋な“”を持って接することが出来れば、
自分自身を、そして誰かを幸せにすることができるのではないかと感じました。

兄妹愛、妹とその恋人の恋愛をゆっくりと丁寧に描き、
観終えた後に幸せな気持ちになれる、沢山の優しさに包まれた映画です。



評価★★★★★★★★☆☆(10点満点中8点 …1点)


<DVD情報>

妹の恋人〈特別編〉

ジョニー・デップ セット (Amazon.co.jp仕様)

<CD情報>

妹の恋人


現在3つのブログランキングに参加中です↓↓↓
記事の内容を気に入って頂いた方は是非クリックして頂けると嬉しいです(^^

  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  




テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takhn.blog113.fc2.com/tb.php/55-b2ade03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 ユーモア 】について最新のブログの口コミをまとめると

ユーモアに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 プレサーチ【2007/09/23 13:05】

