プロフィール

Toy's

Author:Toy's
Toy'sの映画感想ブログです。

今まで観た映画から最近見た映画までジャンルを問わずご紹介していこうと思います。

映画の感想は基本的にネタバレしないように書いています。
評価の詳しい内容は、

「評価の基準」をご覧下さい。

詳しいプロフィール

B級映画を中心に映画の感想を書いているブログ、

「Toy's “B級” CINEMA PARADISE」
も宜しくお願いします。

TB・コメントは承認後となります。

五十音順検索

Toy's映画レビュー 五十音順検索

【ア~ナ行】

【ハ~A行】

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

スポンサード リンク

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

eiga.com TOPICS

訪問者さま

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

My Album

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサード リンク

DVD・CD関連


タワーレコード
楽天市場
プロジェクトX ベスト10BOX
HMV

オンラインDVD・映画NET配信

TSUTAYA DISCAS


【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!

NTTレゾナントが運営する、Bフレッツユーザ向けハリウッド映画専門の映画配信サービス
「シネマ・コンプレックスonフレッツ」 ご自宅のインターネット回線がBフレッツなら、すぐにハリウッド映画がご覧いただけます
さぁ、今すぐアクセス

当ブログのオススメ

A8.net
リンクシェア・ジャパン
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
PGS音楽市場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM オフィシャルWEBサイト
PIA CARD
ユナイテッド・シネマ入間

オススメ情報

アフィリエイターのアクセスアップ必須アイテム
JTB 海外ホテル予約
JTB 海外航空券予約
中古車買取実績No.1ガリバー
宅配DVDレンタルを徹底比較
ShopJapan
Yahoo!オークション

フリーエリア

Toy's CINEMA PARADISE
超大作からカルト映画まで、何でも観る雑食映画好きの映画感想ブログです。
   
カスタム検索
スポンサーサイト

ドリームガールズ
夢は永遠に生き続ける。


ドリームガールズ
原題:DREAMGIRLS

xvrbqbdfbk.jpg

製作年:2006年 製作国:アメリカ 130分
監督:ビル・コンドン
出演:ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ、エディ・マーフィ、ジェニファー・ハドソン
    アニカ・ノニ・ローズ、ダニー・グローバー

第79回アカデミー賞:助演女優賞、音響賞 受賞

【ストーリー】

女性3人組のコーラスグループの成功と挫折の物語を数々の名曲に乗せて描く、
ミュージカル・エンターテイメント。
トニー賞で6部門を受賞した伝説のブロードウェイミュージカルを映画化。

【感想】

ミュージカルとかミュージカル映画はあまり観ないので、
どんな評価を付けたら良いのか正直迷ってます。

この映画は「The Supremse」がモデルになっています。
自分にはあまり馴染みがないので、彼女達がどんな風に歌っていたのか、
この映画を観てちょっと興味が沸きました。

001_20070914185158.jpg

物語はよくあるサクセスストーリーで、
コーラスグループを結成した女性3人組が栄光を掴んだ末に挫折してゆく姿を、
数々の名曲に乗せて描いています。

裏切りや嫉妬などの愛憎劇と共に、
賄賂や回収といった裏の手口を使った売り込みなど音楽業界の裏側も描いています。

006.jpg

歌唱力のある女性3人組のコーラスグループが敏腕プロデューサーによって、
次第に音楽業界を上り詰めて行く。
そのサクセスストーリーはやはり観ていて気持ちが良いですね(^^

そしてビヨンセ・ノウルズジェニファー・ハドソン歌唱力
本当に素晴らしいの一言です。

ビヨンセの美しい歌声、ジェニファー・ハドソンの力強い歌声
まったく違う歌声が素晴らしいハーモニーを奏でていました。

002_20070914185209.jpg

良くあるサクセスストーリーで新鮮さはなかったのですが、
それを彼女たちの歌声でカバーしていたような感じがしました。

歌を歌う部分が全体の大部分を占めているため、
ドラマ性が少し弱かった気がしますね。
もう少し女性3人組の内情を描いた方が感情移入できたような気がします。
プロデューサーのカーティスとの関係や、
人気歌手エディとの関係も、もう少し深く描いた方が物語りに深みが出たと思います。

ですが、さすがはブロードウェイの極上エンターテイメント作品です。
物語の分かりやすさ(逆を言えば先が読める展開ですが(^^;)や、
大迫力で素晴らしい歌声、華やかな映像など楽しめる要素は沢山ありました。

009.jpg

主人公ディーナを演じたビヨンセ・ノウルズ
彼女の歌声、容姿は文句の付け所がありません。
が、今回の役は一応主人公だと思うのですが、キャラクターが薄く、
あまり目立たない存在になってました。
なんかもったいなかったですね。もっと全面に押し出す演出でも良かった気がします。

何かと問題を起こすエフィー役のジェニファー・ハドソン
圧倒的な存在感、力強い歌唱力で本当に素晴らしい演技だったと思います。
この役で第79回アカデミー賞:助演女優賞を受賞しましたね。
ジェニファーの存在感があまりにも強いので、
主人公が一体誰なのか分からなくなってしまいました(^^;

プロデューサー:カーティス役のジェイミー・フォックス
音楽業界で成功し、のし上がろうとするカーティスを無難に演じてたと思います。
やっぱりジェニファー・ハドソンの存在感に消されてしまった感じがします。

デトロイトの人気歌手ジミー役のエディ・マーフィ
ジミー役は適役でしたね、素晴らしい演技だったと思います。
彼らしいノリノリの歌手の役でしたが、
自分の思うようにいかずに苦悩する繊細な部分を上手く演じていたと思います。
アカデミー賞助演男優賞は惜しくも受賞できませんでしたが、
受賞に値する演技を見せてくれていたと思います。

007_20070914185224.jpg

ミュージカル映画ということで歌を歌う部分がやや長く、
物語が少し薄くなってしまっていますが、
それを補うほどの迫力ある素晴らしい歌声華やかで豪華な映像の数々で、
ハリウッド的エンターテイメント作品に仕上がっています。

良くも悪くもハリウッド映画だなぁって感じがする映画でした。



評価★★★★★★☆☆☆☆(10点満点中6点 …1点)


<DVD情報>

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション

<CD情報>

ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック



現在3つのブログランキングに参加中です↓↓↓
記事の内容を気に入って頂いた方は是非クリックして頂けると嬉しいです(^^

  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  

スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
こんばんは。
この作品、未見ですが興味あります。
でも、ジェニファー・ハドソンの歌唱力ばかり評価されているので、
演技力は?ストーリーは?と疑問を持ち、
イマイチ手が伸びずにいました。

もう、ミュージカル映画として歌とパフォーマンスだけを
堪能したほうが良さそうな感じですね。
今度、レンタルしてみます。

リンクの許可を頂き、ありがとうございました。
さらに相互リンクと私のブログにコメントまでして頂いてうれしい限りです。
今後とも宜しくお願いします。
【2007/09/15 00:00】 URL | ひで #lGllrMtA [ 編集]


ひでさん、こんにちは。

ジェニファー・ハドソンの歌唱力は評判通り凄いです。
ビヨンセの影が薄くなるくらい迫力満点でした(^^

ストーリー的には目新しさはないので、
ミュージカル映画として割り切って観た方が良さそうですね。
感想楽しみにしてます(^^

こちらこそ、リンクして頂いてありがとうございました。
これからも宜しくお願いしますm(__)m
【2007/09/15 09:46】 URL | toy's #- [ 編集]


こんにちは。

この作品は、まだ観ていないのですが、観たいと思っています。
目と耳で楽しむ映画も個人的には好きなので、楽しみです。

エディ・マーフィーも好きな役者の一人なので、
彼がいい味を出しているようなので、観るしかないですね^^
参考になりました。ありがとうございました。
【2007/09/15 15:53】 URL | Nei #- [ 編集]


Neiさん、こんばんは。

豪華な映像と歌唱力は素晴らしいので一見の価値はあると思います。
ドラマ性はあまり期待しないで観て下さいね。

この映画のエディ・マーフィはいい味出してました(^^
いつものコメディ一色の役も良いですが、
シリアスな面もある役も彼には合っているんじゃないかと思いました。
今回のジミー役は適役だったと思います。

観ましたら是非感想を教えて下さいね(^^
【2007/09/15 19:07】 URL | toy's #- [ 編集]

こんばんは
やっと観ました。
Toy'sさんの主人公が一体誰なのかわからなくなった気持ちがわかりました。
ジェニファー・ハドソンの歌唱力もそうですが、
前半のほとんどはエフィーの話が中心で進んでいましたから尚更ですよね。
でもエンターテイメント作品として十分楽しめました。
【2007/09/25 19:32】 URL | ひで #lGllrMtA [ 編集]


ひでさん、こんばんは。
「ドリームガールズ」観たんですね(^^
ジェニファー・ハドソンの存在感と歌唱力は目を見張るものがありましたよね。
あとエディ・マーフィもこの映画の役はとても良かったと思うんですよね。
アカデミー賞では残念でしたがゴールデングローブ賞は受賞していたので納得です(^^
歌は素晴らしいし、物語もサクセスストーリーなので、
ひでさんのおっしゃる通り、エンターテイメント作品としては本当に楽しめる作品だと思います。
【2007/09/25 22:09】 URL | toy's #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takhn.blog113.fc2.com/tb.php/48-b24e3d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドリームガールズ

監督:ビル・コンドンキャスト:ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ、エディ・マーフィ、ジェニファー・ハドソンアニカ・ノニ・ローズ、ダニー・グローヴァー製作:2006年、アメリカ1962年、デトロイト。エフィー、ディーナ、ローレスの3人はコーラ ひでの徒然『映画』日記【2007/09/25 12:17】

