プロフィール

Toy's

Author:Toy's
Toy'sの映画感想ブログです。

今まで観た映画から最近見た映画までジャンルを問わずご紹介していこうと思います。

映画の感想は基本的にネタバレしないように書いています。
評価の詳しい内容は、

「評価の基準」をご覧下さい。

詳しいプロフィール

B級映画を中心に映画の感想を書いているブログ、

「Toy's “B級” CINEMA PARADISE」
も宜しくお願いします。

TB・コメントは承認後となります。

五十音順検索

Toy's映画レビュー 五十音順検索

【ア~ナ行】

【ハ~A行】

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

スポンサード リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

eiga.com TOPICS

訪問者さま

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

My Album

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサード リンク

DVD・CD関連


タワーレコード
楽天市場
プロジェクトX ベスト10BOX
HMV

オンラインDVD・映画NET配信

TSUTAYA DISCAS


【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!

NTTレゾナントが運営する、Bフレッツユーザ向けハリウッド映画専門の映画配信サービス
「シネマ・コンプレックスonフレッツ」 ご自宅のインターネット回線がBフレッツなら、すぐにハリウッド映画がご覧いただけます
さぁ、今すぐアクセス

当ブログのオススメ

A8.net
リンクシェア・ジャパン
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
PGS音楽市場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM オフィシャルWEBサイト
PIA CARD
ユナイテッド・シネマ入間

オススメ情報

アフィリエイターのアクセスアップ必須アイテム
JTB 海外ホテル予約
JTB 海外航空券予約
中古車買取実績No.1ガリバー
宅配DVDレンタルを徹底比較
ShopJapan
Yahoo!オークション

フリーエリア

Toy's CINEMA PARADISE
超大作からカルト映画まで、何でも観る雑食映画好きの映画感想ブログです。
   
カスタム検索
スポンサーサイト

バグダッド・カフェ
さてさて、映画感想日記第2回目は、
自分の今まで観てきた映画の中で揺ぎ無い不動の第2位の映画をご紹介したいと思います。


バグダッド・カフェ
原題 : Bagdad Cafe Out of Rosenteim

20070717125005.jpg

製作年:1987年 製作国:西ドイツ 108分
監督:パーシー・アドロン
脚本:パーシー&エレオノーレ・アドロン
音楽:ボブ・テルソン
出演:リアンネ・ゼーゲブレヒト、CCH・パウンダー、ジャック・パランス、クリスティーネ・カウフマン

【ストーリー】
モハーヴェ砂漠のハイウェイ沿いにあるダイナー&モーテル『バグダッド・カフェ』にやって来た一人の女性とカフェ経営者の女性との友情、そして彼女をめぐる人々との交流を細やかに描いた名作。

【感想】
この映画を観るとめっちゃ元気がでます。
何て言えば言いかなぁ、「生きていれば良いことあるぞ」みたいな。
すごく爽やかな気持ちになれる、そんな映画です。

モハーヴェ砂漠のハイウェイ沿いにある『バグダッド・カフェ』に旦那と喧嘩して
飛び出してきた太ったおばさん、ジャスミンが現れるところから物語が始まります。
このモーテルには一癖も二癖もある住人ばかり。
そしてモーテルの女主人ブレンダは頼りない夫に腹を立てたりと少々ヒステリック気味。
ジャスミンに対して最初は不信感を抱いていたブレンダだったが、
不思議な魅力を持つジャスミンに対して次第に心を開いて行く。
その魅力はモーテルに集まる人達にも広がって行く・・・

自分も最初は「変なおばさんだなぁ」なんて観てたんですが、
映画が進むにつれて映画の中の人達と同様にジャスミンの魅力に惹きつけられていきました。

特にジャスミンの手品
あまり言葉を話さない彼女が最初にサラッとやってのけた手品が、
淡々と進んできた物語が変化するキッカケとなるシーンで、とても印象的でした。

この当りからググッとさらに引き込まれていきます。
ジャスミンの手品によりカフェが次第に潤ってゆく。
そしてモハーヴェ砂漠のように乾ききっていたブレンダの心も、
ジャスミンの不思議な魅力により潤ってゆく。

そう、ジャスミンはまるで突然砂漠に現れたオアシスのような存在になるのです。

その癒しに、観ている自分もいつしか潤されているんですね。
砂漠は今自分達が生きている世界、そしてこの映画を観ている場所は『バグダッド・カフェ』。
この映画『バグダッド・カフェ』がジャスミン。

『バグダッド・カフェ』というこの映画自体がが自分達にとってのオアシスなのです。

ジュベッタ・スティールが歌う主題歌『コーリング・ユー』が、
またこの映画にすごくマッチしていて良いですね。
この曲を聴くとモハーヴェ砂漠、バグダッド・カフェ、
そしてジャスミンが掃除していた給水塔を思い出します。

心のオアシスのような、爽やかな気持ちと
幸福感に満ち溢れた気持ちさせてくれる映画『バグダッド・カフェ』


この映画を観た全ての人たちの心のオアシスになっているのではないでしょうか。


評価★★★★★★★★★★(10点満点 …1点)

またまたパーフェクトです(笑)
今まで観た映画の中で不動の第2位ですからね。

この作品もToy'sの映画カテゴリーの殿堂入りです!!


<DVD情報>

バグダッド・カフェ 完全版

<CD情報>

コーリング・ユー ~バグダッド・カフェ ― オリジナル・サウンドトラック



現在3つのブログランキングに参加中です↓↓↓
記事の内容を気に入って頂いた方は是非クリックして頂けると嬉しいです(^^

  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  



スポンサーサイト

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

こんばんは。
この映画、観たい観たいと思っていながら、機会がなく依然として観ていない映画の一つです。そういう映画って結構多いですよね(笑

いざ、と思ってレンタルしようかと足を運ぶとレンタル中だったり…。基本的にはレンタルや映画館で観て「これはイイ!」と思った映画しか購入していないのですが、もう買ってしまおうかと思っています(笑

レビューを観るかぎり、買ってもよさそうな映画ですね^^
【2007/09/12 21:30】 URL | Nei #- [ 編集]


Neiさん、こんにちは。

この映画は自分もレンタルしようと思いつつ、
なかなかレンタルできなかった映画の一つです。
まったく期待せずに観たので、
何の先入観もなく素直に観れたから良かったのかも知れませんね(^^
オススメの映画は?と聞かれると、
必ず「ニューシネマ・パラダイス」とこの「バグダッド・カフェ」を上げます。
観終えた後にとても清々しくて爽やかな気持ちになれる、そんな映画です。
女性に評判が良い映画なので、是非Neiさんも一度ご鑑賞してみて下さいね(^^
【2007/09/13 10:53】 URL | toy's #- [ 編集]


1位も好きですが、2位のこれもいいですね~。私も事前情報なしに、なんとなく借りて観ました。(タイトルだけはどこかで見た事がありました)最初は、???と思いながら観ていましたが、掃除のシーンあたりからかな?釘付けでした。女刺青師が出て行こうとするときや、最後のジャスミンの台詞など、短い一言に意味があって鑑賞後に、なんともいえないやさしい気持ちになります。
今日はポチ済みです。TBさせていただきました。
【2008/03/17 19:03】 URL | Whitedog #- [ 編集]


>Whitedogさんへ
1位の作品は初めて観た時になんて愛に溢れた作品なんだと衝撃と感動を覚えました。
それからは自分の中で不動の第1位になってます(^^
「バグダッド・カフェ」も違った形ではありますが愛に溢れた映画ですよね。
観終えた後に爽快感と幸福感に包まれました。
この様な映画には今まで出会った事がなかったですね。

たしかに前半は何をしたいのかいまいちつかみ切れなかったのですが、
自分はジャスミンが初めて手品を披露する場面からグイグイと惹き込まれました。

短い一言に意味があって・・・本当にその通りですよね。
セリフの一言一言が言葉の深さを持っていたように思います。

こちらこそ、トラコメ&応援ポチありがとうございました♪
【2008/03/17 22:03】 URL | Toy's #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takhn.blog113.fc2.com/tb.php/3-74a7fa3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【映画 DVD】 バグダッド・カフェ

「バグダッド・カフェ」 上映時間     91分 製作国     西ドイツ 公開情報    劇場公開(KUZUI) 初公開年月   1989/03/ ... Coffee and Cigarettes【2008/03/17 18:48】

