プロフィール

Toy's

Author:Toy's
Toy'sの映画感想ブログです。

今まで観た映画から最近見た映画までジャンルを問わずご紹介していこうと思います。

映画の感想は基本的にネタバレしないように書いています。
評価の詳しい内容は、

「評価の基準」をご覧下さい。

詳しいプロフィール

B級映画を中心に映画の感想を書いているブログ、

「Toy's “B級” CINEMA PARADISE」
も宜しくお願いします。

TB・コメントは承認後となります。

五十音順検索

Toy's映画レビュー 五十音順検索

【ア~ナ行】

【ハ~A行】

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

スポンサード リンク

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

eiga.com TOPICS

訪問者さま

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

My Album

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサード リンク

DVD・CD関連


タワーレコード
楽天市場
プロジェクトX ベスト10BOX
HMV

オンラインDVD・映画NET配信

TSUTAYA DISCAS


【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!

NTTレゾナントが運営する、Bフレッツユーザ向けハリウッド映画専門の映画配信サービス
「シネマ・コンプレックスonフレッツ」 ご自宅のインターネット回線がBフレッツなら、すぐにハリウッド映画がご覧いただけます
さぁ、今すぐアクセス

当ブログのオススメ

A8.net
リンクシェア・ジャパン
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
PGS音楽市場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM オフィシャルWEBサイト
PIA CARD
ユナイテッド・シネマ入間

オススメ情報

アフィリエイターのアクセスアップ必須アイテム
JTB 海外ホテル予約
JTB 海外航空券予約
中古車買取実績No.1ガリバー
宅配DVDレンタルを徹底比較
ShopJapan
Yahoo!オークション

フリーエリア

Toy's CINEMA PARADISE
超大作からカルト映画まで、何でも観る雑食映画好きの映画感想ブログです。
   
カスタム検索

ショーシャンクの空に
夢と希望、そして勇気を与えてくれる名作です。


ショーシャンクの空に
原題 : The Shawshank Redemption

alwsfroqh.jpg

製作年 : 1994年 製作国 : アメリカ 142分
監督:フランク・ダラボン
原作:スティーブン・キング((「恐怖の四季」春の物語「刑務所のリタ・ヘイワース」)
出演:ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、ウィリアム・サドラー、ボブ・ガントン、
    ジェームズ・ホイットモア


【ストーリー】

30年余の刑務所生活の中でも自分を信じ続け、ついには脱獄に成功した男の
奇妙な逸話の数々と、その親友の囚人との友情を描くヒューマン・ドラマ。

【感想】

原作、映画共自分の中では最高ランクの作品です。

とても希望に満ちた素晴らしい映画ですよね。

信じ続ける事、夢や希望を見失わない事の大切さを再認識させてくれる、そんな映画です。

物語は妻を殺害した罪で服役している男アンディの30年以上に渡る
刑務所生活を軸に進んで行きます。
身に覚えのない罪で投獄されてしまったにも関わらず模範的な行動を続け、
銀行の副頭取という経験を活かして看守たちに助言をしたり、
州議会に図書予算請求の手紙を毎週出し続けたりと刑務所内を
より良いものへと変えようと行動します。
そんな彼は最初は他の囚人たちに目を付けられ生傷が耐えない日々が続いていたが、
彼の行動にいつしか囚人たちは一目置くようになって行きます。

そこで出会ったのが、いろいろな物を調達する“調達係 "のレッドという初老の囚人。
アンディとレッドは長い年月を経ていつしか固い友情で結ばれて行きます。

アンディを演じるティム・ロビンス、レッドを演じるモーガン・フリーマンが
また適役で素晴らしい演技を披露しています。
この2人がそれぞれの役を演じていたからこそ、
この映画の感動がより良いものになったと思います。
(小説を読んだ時はレッドのイメージがダニー・グローバー風だったんですけどね(^^;)

そしてラストは驚きと共に感動の波が押し寄せてきます。
こんなに清々しく、晴れ晴れしているラストシーンはなかなかないですね。
観ている自分もDVDのパッケージのように両手を広げて天を仰ぎたくなりました。

実はラストシーンに関しては原作の方が好きなんですよ。
映画のラストはすごく分かりやすく描ききっていてそれはそれで素晴らしいラストでしたが、
原作の“希望”に満ちたラストの方がすごく胸が高ぶって終わるので好きなんです。

希望を持ち続ける事、そう“希望”こそが人生にとって
一番大事な事なんだと訴えかけている、この映画を観てそう感じました。


これからもアンディのように“希望”を持ち続けて生きて行こうと思います。

できるだけて多くの人達にこの映画を観てもらいたです。
そして“夢”、“希望”を持ち続けて生きて行くことの大事さを再確認してほしいと思います。


評価★★★★★★★★★★(10点満点中10点 …1点)

パーフェクト!! Toy's殿堂入りです!!

<DVD情報>

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に 公開10周年メモリアル・ボックス (初回限定生産)

<CD情報>

ショーシャンクの空に

<BOOK情報>

ゴールデンボーイ―恐怖の四季 春夏編 (新潮文庫)



現在3つのブログランキングに参加中です↓↓↓
記事の内容を気に入って頂いた方は是非クリックして頂けると嬉しいです(^^

  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  




テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

大好きな映画の一つです。ブログのタイトルに、原作の邦題から拝借したくらいです。
キングの描写は本当に細かくて映像を思い描きやすいですよね。
(ホラーなら悪夢をみそうなくらい 笑)

「希望はいいものだよ。多分最高のものだ。いいものは決して滅びない。」
素敵な言葉です。

原作は本当に最高ですが、
映画には原作にはないエピソードも織り込まれていて、それがまた素敵です。
【2007/08/23 20:30】 URL | Nei #- [ 編集]


Neiさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪
そういえば、Neiさんのブログのタイトルはこの映画の原題でしたね(^^

キングの小説って本当に物語を思い描きやすいですよね。
海外の小説なのに自分たちが読んでも細かく伝わるのは本当に凄いと思います。

原作を読み終えた時はレッドと共に希望に満ち溢れた気持ちになりました。
そして何度もラストを読み返しては、希望に満ち溢れた、爽やかな気分に浸ってました(^^
たぶん最初に原作を読んだので、原作のラストのイメージが強いんだと思います。

原作も映画もそれぞれしっかりと描かれていて、両作とも素晴らしい作品ですよね。
【2007/08/24 09:08】 URL | toy's #- [ 編集]

こんばんは
久しぶりに見返してみました。
ん~、やっぱりいいですね。
最初に見たときよりも、今回の方がしみじみといいなぁと思えた気がします。
モーガン・フリーマンが癒しの存在でした。

原作はラストが少し違うんですね。
機会があったら読んでみたいと思います。
【2008/04/11 02:24】 URL | ひめ #- [ 編集]


>ひめさんへ
コメントありがとうございます♪
この作品はいつ観ても良いですよね~。
自分の殿堂入りの基準はその作品をいつも手元に置いておいて、
いつでも自分の好きな時に観たい作品なんです。
この作品はまさに手元にいつまでも置いておきたい作品ですね。

原作はほとんど一緒ですが、間のエピソードや、
ラストの終わるタイミングなどが違います。

原作は「ゴールデンボーイ―恐怖の四季 春夏編 (新潮文庫)」という、
スティーブン・キングの中篇小説に掲載されています。
「秋冬編」には「スタンド・バイ・ミー」の原作である「ザ・ボディ」が
掲載されてますので、この2冊はとてもオススメです(^^
時間がとれましたら是非読んでみて下さいね。
【2008/04/11 12:25】 URL | Toy's #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takhn.blog113.fc2.com/tb.php/23-2c611d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

THE SHAWSHANK REDEMPTION (ショーシャンクの空に)

THE SHAWSHANK REDEMPTION (ショーシャンクの空に)【ネタバレ対策】  知人から指摘を受けましたので、あらすじが分かってしまう決定的な表現は隠しておきました。マウスでドラックし... 徒然【2007/10/16 12:58】

