プロフィール

Toy's

Author:Toy's
Toy'sの映画感想ブログです。

今まで観た映画から最近見た映画までジャンルを問わずご紹介していこうと思います。

映画の感想は基本的にネタバレしないように書いています。
評価の詳しい内容は、

「評価の基準」をご覧下さい。

詳しいプロフィール

B級映画を中心に映画の感想を書いているブログ、

「Toy's “B級” CINEMA PARADISE」
も宜しくお願いします。

TB・コメントは承認後となります。

五十音順検索

Toy's映画レビュー 五十音順検索

【ア~ナ行】

【ハ~A行】

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

スポンサード リンク

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

eiga.com TOPICS

訪問者さま

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

My Album

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサード リンク

DVD・CD関連


タワーレコード
楽天市場
プロジェクトX ベスト10BOX
HMV

オンラインDVD・映画NET配信

TSUTAYA DISCAS


【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!

NTTレゾナントが運営する、Bフレッツユーザ向けハリウッド映画専門の映画配信サービス
「シネマ・コンプレックスonフレッツ」 ご自宅のインターネット回線がBフレッツなら、すぐにハリウッド映画がご覧いただけます
さぁ、今すぐアクセス

当ブログのオススメ

A8.net
リンクシェア・ジャパン
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
PGS音楽市場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM オフィシャルWEBサイト
PIA CARD
ユナイテッド・シネマ入間

オススメ情報

アフィリエイターのアクセスアップ必須アイテム
JTB 海外ホテル予約
JTB 海外航空券予約
中古車買取実績No.1ガリバー
宅配DVDレンタルを徹底比較
ShopJapan
Yahoo!オークション

フリーエリア

Toy's CINEMA PARADISE
超大作からカルト映画まで、何でも観る雑食映画好きの映画感想ブログです。
   
カスタム検索
スポンサーサイト

呪怨 パンデミック
ついに始まる、恐怖の爆発感染。


呪怨 パンデミック
原題: THE GRUDGE 2



製作年:2006年 製作国:アメリカ 102分
監督:清水崇
出演:アンバー・タンブリン、アリエル・ケベル、ジェニファー・ビールス、エディソン・チャン
    宇野実彩子、サラ・ローマー、サラ・ミシェル・ゲラー、藤貴子、田中碧海、尾関優哉

【ストーリー】

東京に暮らす学生アリソンは友人のヴァネッサとミユキに連れられ、
呪われた幽霊屋敷といわれる有名な一軒家にやってくる。
ヴァネッサとミユキはふざけてアリソンを二階の押入れに入れると扉を閉めて彼女を閉じ込めた。
しかし手を放しても扉が開かなくなってしまう・・・。
一方カリフォルニアに住むオーブリーは姉のカレンが入院したと聞き日本にやってくる。
しかし病院でカレンはオーブリーの前で自殺を図ってしまう。
シカゴのアパートに住む小学生のジェイクは隣の部屋から聞こえる壁を叩くような不審な音を気にしていた。
それからアパートの住民が異常な行動をとるようになる。
日本のある一軒家からはじまった怨念はやがて世界へと爆発感染していく。


【感想】

ジャパニーズ・ホラー「呪怨」を清水崇監督自らハリウッドでリメイクし、
全米で大ヒットを記録した「THE JUON/呪怨」の第2弾です。

OVAの作品から数えると6作目にもなるんですね~。
自分は映画版「呪怨」「呪怨2」「THE JUON/呪怨」とこの作品の4作品しか観ていませんが、
新しく作るたびに怖さが薄れているように思えるのは自分だけでしょうか(^^;

まぁ、どの作品もパターンが同じっていうこともあって、
怖さ慣れみたいなのはあるんだと思いますが、
アメリカで撮り直した作品は特に日本人が感じる怖さが少なくなっているように思います。

今回は前作の「THE JUON/呪怨」の後日談で、
前作と同じく日本にある“呪われた家”がメインの舞台、
そして、そこにシカゴに住むある家族の物語が平行して描かれる展開となっています。

このシリーズの定番ですが、冒頭からアメリカからの女子留学生3人が、
よせばいいのに(笑)“呪われた家”に入り込んじゃいます。

この“呪われた家”に入り込んだ人は、必ず伽椰子&俊雄にとり憑かれてしまいます。
誰もいない場所から音が鳴ったり、誰かの影が動いた気配がしたり、
とても日本風な恐怖はしっかりと押さえています。

そしてお待ちかね、伽椰子&俊雄の登場です。
暗闇からいきなり出てきたり、暗闇からゆっくりとねっとりと出てきたり、
それはそれは、もう怖いったらありゃしません(^^;

からがら逃げ出しますが、彼女たちはもう呪われちゃってます。
一度“呪われた家”に入り込むと、もう伽椰子&俊雄からは逃げる事はできないのです・・・

ってな感じで、定番なパターンを押さえた展開から始まります。

そして前作で生き残ったアメリカからの留学生カレンが入院し、
その妹であるオーブリーが日本へとやってきます。

カレンの言動に不審を感じたオーブリーは、病院で出会ったジャーナリストのイーソンと共に、
またまた、よせばいいのに(笑)“呪われた家”に向かってしまいます。

そして何だかんだ定番な展開が繰り広げられます(笑)
ここは『呪怨』シリーズを観た方ならお分かりになると思いますが、
ひとり、またひとりと伽椰子&俊雄の餌食となってゆく展開が続きます。

そして伽椰子&俊雄の怨念は次第に拡がってゆき、ついには世界へと飛び出してゆきます。


う~ん・・・・どうなの?(笑)


日本で製作された劇場版『呪怨』の1作目を観た時は、正直怖かったです。
(スミマセン、かなりのビビリなので(^^;)

2作目も結構怖かったかなぁ、あまり内容を覚えていないんですけど(^^;

そして海外版の「THE JUON/呪怨」で、
日本版1作目の主人公をアメリカ人女性に変えただけのセルフリメイクなんだぁ、
あんまり怖くないなぁと思いましたが・・・

やっぱり、今作が一番恐怖度が低い・・・っていうか全然怖くなかった(^^;

なんて言ったらいいんでしょうか・・・

伽椰子&俊雄の出番が少なかったですし、
物語も単調で、次に起こることが先読みできちゃいますし、
伽椰子&俊雄の出現シーンの怖さがまったくなかったですし、
前作でも思いましたが「なぜ外人?」って感じですし、

怖いと感じる要素がとても少なかったんですよねぇ。

シリーズを通して思っていることなんですが、
伽椰子の「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」
という呻き声を聞くとトラウマ級に怖いんですが、
俊雄の「にやぁ~」を聞くと、何故か笑ってしまいます(^^;
「にやぁ~」はきっと一緒に殺された愛猫だと思いますが、
「にやぁ~」は怖くないですよね(笑)

日本の“呪われた家”で起こる惨劇と、シカゴの家族に起こる惨劇が、
ラストで繋がる展開はなかなか良かったと思います。

あと、伽椰子の過去が判明し、
なぜあそこまで強大な悪霊と化してしまったのかが分かる部分も納得でした。

でも、ちょっと詰め込みすぎだったかなと思います。

定番な要素は押さえつつ、上記どちらかをメインに描けば、
もっとシンプルで怖い作品になったんじゃないかなと思いますね~。

なんか、このシリーズがどんどん怖くなくなっていくので、
非常に勿体無い気がします。

本編よりも予告を観た時の方が数倍怖かったです(^^;

続編がいくらでも作れる作品なので、今後も続いていきそうな気がしますが、
これからは、“呪われた家”を飛び出し、日本を飛び出し、
伽椰子&俊雄は世界でパンデミックするのでしょうか?

とても不安です(笑)

あ、レビューでこれでもかってくらい“怖くない”と書きましたが(笑)、
幽霊、心霊系がダメな方は、この作品も絶対無理だと思います。

あくまでも、前5作品を観ることが出来る人限定のお話ですので、
怖くないなら観てみようっかなぁ~という気持ちで観てしまうと後悔することになるかもしれません。

夜中にトイレに行けなくなってもToy'sは責任を取れませんので、ご注意下さいね(^^;


評価★★★★☆☆☆☆☆☆(10点満点中4点 …1点)


<DVD情報>

呪怨 パンデミック ディレクターズカット・スペシャル・エディション


↓↓↓『呪怨』シリーズ関連DVDです。↓↓↓

呪怨

呪怨 ビデオオリジナル版BOX

呪怨 劇場版 デラックス版 (初回限定版)

呪怨 2 劇場版 デラックス版

THE JUON -呪怨- ディレクターズ・カットコレクターズ・エディション



現在3つのブログランキングに参加中です↓↓↓
記事の内容を気に入って頂いた方は是非クリックして頂けると嬉しいです(^^

  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  


スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

ひゃー、また怖いの見てますね。
私、幽霊・心霊系はまったくダメなのに、1作目は見ちゃったんです。
あの男の子が怖くて怖くて、押し入れとか引き出しとか開けられなくなりました(笑)
過去とかちょっと知りたい気もしますが、私は見ないでおきます^^;
【2008/06/09 21:44】 URL | ひめ #- [ 編集]


>ひめさんへ
基本的にビビリなんですが、おもわず観ちゃいました(笑)
幽霊・心霊系がダメなのに1作目を観てしまったんですか!
海外版も心霊系がダメな人には怖いと思いますが、日本版はもっと怖いです(^^;
俊雄くんはたしかに怖いですよね(^^; 「にゃ~」には笑っちゃいますが(笑)
押入とか引き出しを開ける時とか、夜トイレに行く時とか、めっちゃ怖いですよね~。
心霊系の映画とか特番とか観た夜は絶対トイレに起きないですもん(笑)
過去といってもたいした過去ではないですが、ちょっと怖いです。
このシリーズの中で一番怖くはない作品ですが、ひめさんにはオススメできないですね。
【2008/06/10 12:40】 URL | Toy's #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takhn.blog113.fc2.com/tb.php/156-1c132aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

