プロフィール

Toy's

Author:Toy's
Toy'sの映画感想ブログです。

今まで観た映画から最近見た映画までジャンルを問わずご紹介していこうと思います。

映画の感想は基本的にネタバレしないように書いています。
評価の詳しい内容は、

「評価の基準」をご覧下さい。

詳しいプロフィール

B級映画を中心に映画の感想を書いているブログ、

「Toy's “B級” CINEMA PARADISE」
も宜しくお願いします。

TB・コメントは承認後となります。

五十音順検索

Toy's映画レビュー 五十音順検索

【ア~ナ行】

【ハ~A行】

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

スポンサード リンク

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

eiga.com TOPICS

訪問者さま

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

My Album

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサード リンク

DVD・CD関連


タワーレコード
楽天市場
プロジェクトX ベスト10BOX
HMV

オンラインDVD・映画NET配信

TSUTAYA DISCAS


【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!

NTTレゾナントが運営する、Bフレッツユーザ向けハリウッド映画専門の映画配信サービス
「シネマ・コンプレックスonフレッツ」 ご自宅のインターネット回線がBフレッツなら、すぐにハリウッド映画がご覧いただけます
さぁ、今すぐアクセス

当ブログのオススメ

A8.net
リンクシェア・ジャパン
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
PGS音楽市場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM オフィシャルWEBサイト
PIA CARD
ユナイテッド・シネマ入間

オススメ情報

アフィリエイターのアクセスアップ必須アイテム
JTB 海外ホテル予約
JTB 海外航空券予約
中古車買取実績No.1ガリバー
宅配DVDレンタルを徹底比較
ShopJapan
Yahoo!オークション

フリーエリア

Toy's CINEMA PARADISE
超大作からカルト映画まで、何でも観る雑食映画好きの映画感想ブログです。
   
カスタム検索
スポンサーサイト

ヒルズ・ハブ・アイズ2
スマッシュ・ヒットを飛ばした「ヒルズ・ハブ・アイズ」を受けて、
直ちに製作されたオリジナル・ストーリーの続編。



ヒルズ・ハブ・アイズ2
原題: THE HILLS HAVE EYES II



製作年:2007年 製作国:アメリカ 89分
監督:マーティン・ワイズ
出演:マイケル・マクミリアン、ジェシカ・ストループ、ダニエラ・アロンソ、ジェイコブ・バルガス
    フレックス・アレクサンダー、マイケル・ベイリースミス、ジェフ・コーバー

【ストーリー】

前作から1年後、惨劇が起こった核実験場跡地で調査をしている科学者たちへの
届け物に寄った米軍兵士たちが食人一族の餌食となる。
“兵士が死ぬとその死体を持ち帰らなければならない”という兵士の鉄則により、
食人一族に囚われた仲間を取り戻しに向かい、再び暴力の連鎖が拡がってゆく。

【感想】

ウェス・クレイブン監督のカルト・ホラー「サランドラ」をリメイクした、
「ヒルズ・ハブ・アイズ」の続編です。

今作は「サランドラ2」のリメイクではなく、オリジナル・ストーリーで勝負をかけてきました(笑)

今回は前作のアレクサンドル・アジャ監督から、
ミュージック・ビデオやCFで活躍するマーティン・ワイズ監督に代わっています。
そして脚本はウェス・クレイブンとその息子のジョナサン。
前作とはメイン・スタッフが大幅に変わってますので、作風も1作目とは結構違っています。

ホラー映画の続編ってやっちまうことが多いですが、
今作は1作目と趣向が違っていて、別の意味で結構見応えがありましたね。
1作目を観てなくても十分観れる作品になっていました。

1作目は襲われる家族の人間性や家族愛、そして暴力性に目覚めて行く過程など、
ただのホラー映画には終わらないドラマがありました。

そして食人一族も核兵器の放射能によってモンスターに変貌しまった事への、
苦しみや悲しみ、そして怒りの感情を持っていて、正常な人間に対して恨みの感情も持つ、
ただの殺戮食人鬼ではない存在として描かれていました。

今作ではその1作目にあった食人一族の悲壮感や人間的感情はほとんどなく、
人間を殺戮する事を楽しんでいる完全なモンスターのような存在となっています。

そして今回のターゲットは米軍兵士。
米軍兵士といっても、まだまだ統制のとれていない新米の兵士たちです。
なので、今回は前作とは違って、人間性を問う物語ではなく、
仲間を決して見捨てないという兵士としての自覚がメインで描かれています。

殺戮大好きモンスターと新米の米軍兵士。
このシュチュエーションなら、人間性や暴力性を問うドラマではなく、
怒涛のサバイバル・アクション・ホラーとして描くしかないですよね(^^

オープニングからラストまで、血みどろの壮絶な戦いが繰り広げられます。

頭に斧が刺さったり、腕を切られたり、内蔵が飛び出てたり、
あっちこっちに体のパーツがぶら下がっていたりと、
グロテスクでゴアなシーンは前作以上にてんこ盛り、サービス満点です(笑)

舞台は前作と同じ(当りまえですが)核実験場の跡地で、
どこまでも続く青い空、乾いた空気、黄金色の砂漠・・・なのですが、
今作のメインは鉱山跡地ということもあり、
食人一族が棲家としている薄暗くジメジメした洞窟の中です。

切り立った山から脱出するためには、食人一族が住む洞窟を抜けなければならず、
さらに、食人一族に連れ去られた仲間は、その洞窟の中。

生き残った兵士たちは食人一族の魔の手から逃れるため、
そして連れ去られた仲間を救うために、
食人一族が巣くう迷路のような洞窟の中を抜け、決死の脱出を試みます。

その洞窟の中を脱出する展開はサバイバル・アクションを見ているようで、
とても見応えがありましたね。
いつどこから襲い掛かってくるか分からない食人一族の攻撃に、
ハラハラドキドキさせられました(^^

「クライモリ」などのゴアゴアなスラッシャー映画好きな人にとっては、
結構見応えがある作品だったんじゃないかなと思います。

ただ、Toy's的には1作目にある襲う者と襲われる者の深い人間ドラマや、
暴力の連鎖、暴力の空しさを描いた方が好きでしたね。

特に今回は食人一族を人間性のない殺戮モンスターとして描いているので、
第1作目で描かれていた食人一族の悲しみや苦しみ、そして憎しみが、
どこかに飛んでしまったのが残念でした。

ただ怖がらせるだけであれば映像や演出だけで十分出来ますが、
本当に怖いのは襲う者と襲われる者の背景や真実を知ること、
そして人間の心の奥底にある恐怖の元を描くことなんだと思います。

とは言っても、スラッシャー映画でそこまで求めるのは酷な話ですけどね(^^;

この2作目は普通にスラッシャー映画として観れば十分見応えがありますので、
1作目のような深い物語を期待せず、次々と襲い掛かる恐怖を堪能できる、
サバイバル・アクション・ホラーとして見て頂ければ良いかと思います。


評価★★★★★★★☆☆☆(10点満点中7点 …1点)


<DVD情報>





ヒルズ・ハブ・アイズ2



「ヒルズ・ハブ・アイズ」の第1作目です↓↓↓





ヒルズ・ハブ・アイズ

第一作「ヒルズ・ハブ・アイズ」のToy'sレビューはこちら


オリジナル作品「サランドラ」もDVD化してますので、
興味がある方は一度ご鑑賞してみては如何でしょうか。







ちなみに「サランドラⅡ」という続編もあります。
こちらの方がよりカルトっぽ気がします(^^;







現在3つのブログランキングに参加中です↓↓↓
記事の内容を気に入って頂いた方は是非クリックして頂けると嬉しいです(^^

  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  


スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/29 18:48】 | # [ 編集]

こんばんわ
この作品は私もすぐにレンタルして観ましたよ。
最近のホラー映画の中ではとても上手く作られてると思いますね。
確かに前作よりもグロかったと思いますし、
後半の洞窟でのシーンはちょっと暗すぎ?と思いましたが、
全体的には楽しめました。

応援ぽち
【2008/05/29 18:48】 URL | RIELU #yjAvvF4. [ 編集]


>RIELUさんへ
最近のホラーの中ではなかなか見応えのある作品でしたよね(^^
前作よりもグロさやサバイバルな展開が全面に押し出されていて、
1作目とは違った意味で面白かったです。
後半の洞窟シーンはたしかに薄暗くて観づらかったですね~。
あえて明るい場所で殺戮を描いた1作目はとても斬新でしたけど、
この2作目はホラー映画の定番な設定に戻っちゃいましたね。
1,2と観て思ったんですが、どんだけ食人一族っているんですかね(^^;
襲われる人の設定だけ変えればいくらでも続編が作れそうな感じですよね~。

応援ポチありがとうございます♪
【2008/05/29 19:14】 URL | Toy's #- [ 編集]


v-275基本的にホラー映画って苦手なんですけど、何故かたまに見たくなるんですよ。そして見て後悔・・・。
でもストーリーがしっかりしてる作品とかに出会うと、ものスゴク得した気分になります。
1作目もご紹介いただいてますが、まとめて借りてみようかな~なんて思いました。
Toy'sさんの作品紹介もさることながら、パッケージ写真が「楳図かずお作品風」なのにも興味を持ったので。
ホラーを借りると妻に怒られるなぁ・・・と思いながらも応援ポチです!!
【2008/05/30 11:45】 URL | you太郎 #oUPgpoCM [ 編集]


>you太郎さんへ
ホラー映画ってたまに観たくなりますよね(^^
自分はホラー映画が結構好きでいろいろ観てます。
でもyou太郎さんと同じく、嫁さんに「またゾンビぃ~?」と白い目で見られます(^^;
ホラー映画であってゾンビではないんですけどね(笑)
そう言えばパッケージ写真は楳図かずお作品風ですね(^^
you太郎さんのコメントで気がつきました。
奥様のご機嫌が良い時を狙って、是非観てみて下さいね(^^

応援ポチありがとうございます♪
【2008/05/30 12:14】 URL | Toy's #- [ 編集]

グロいのは苦手ですが。
こんにちは~
この作品観たいと思ってます。
「ディセント」「ケイブ」のような展開でしょうか。
サバイバル物は好きです。
【2008/06/01 08:27】 URL | ワトソン #- [ 編集]


>ワトソンさんへ
1作目、2作目と展開は違いますが、サバイバル・アクション・ホラーとしては、
十分楽しめる作品です(^^
この2作目は「ディセント」「ケイブ」+「クライモリ」のような感じですね~。
1作目は青い空、黄金色の砂漠、乾いた空気の中で展開されるホラーですので、
いままでの暗くジメジメした場所という定番な舞台とはちょっと違います。
自分的には1作目がオススメです(^^
グロテスクな描写が結構あるので、そのあたりは注意してご鑑賞下さいね。
【2008/06/01 10:23】 URL | Toy's #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takhn.blog113.fc2.com/tb.php/151-d57e9efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

