プロフィール

Toy's

Author:Toy's
Toy'sの映画感想ブログです。

今まで観た映画から最近見た映画までジャンルを問わずご紹介していこうと思います。

映画の感想は基本的にネタバレしないように書いています。
評価の詳しい内容は、

「評価の基準」をご覧下さい。

詳しいプロフィール

B級映画を中心に映画の感想を書いているブログ、

「Toy's “B級” CINEMA PARADISE」
も宜しくお願いします。

TB・コメントは承認後となります。

五十音順検索

Toy's映画レビュー 五十音順検索

【ア~ナ行】

【ハ~A行】

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

スポンサード リンク

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

eiga.com TOPICS

訪問者さま

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

My Album

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサード リンク

DVD・CD関連


タワーレコード
楽天市場
プロジェクトX ベスト10BOX
HMV

オンラインDVD・映画NET配信

TSUTAYA DISCAS


【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!

NTTレゾナントが運営する、Bフレッツユーザ向けハリウッド映画専門の映画配信サービス
「シネマ・コンプレックスonフレッツ」 ご自宅のインターネット回線がBフレッツなら、すぐにハリウッド映画がご覧いただけます
さぁ、今すぐアクセス

当ブログのオススメ

A8.net
リンクシェア・ジャパン
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
PGS音楽市場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM オフィシャルWEBサイト
PIA CARD
ユナイテッド・シネマ入間

オススメ情報

アフィリエイターのアクセスアップ必須アイテム
JTB 海外ホテル予約
JTB 海外航空券予約
中古車買取実績No.1ガリバー
宅配DVDレンタルを徹底比較
ShopJapan
Yahoo!オークション

フリーエリア

Toy's CINEMA PARADISE
超大作からカルト映画まで、何でも観る雑食映画好きの映画感想ブログです。
   
カスタム検索
スポンサーサイト

コーラス
涙がこぼれそうなとき、歌があった。


コーラス
原題: LES CHORISTES/CHORISTS



製作年:2004年 製作国:フランス 97分
監督:クリストフ・バラティエ
出演:ジェラール・ジュニョ、ジャン・バティスト・モニエ、ジャック・ペラン、フランソワ・ベルレアン
    マリー・ビュネル、カド・メラッド、マクサンス・ペラン、ジャン・ポール・ボネール

【ストーリー】

世界的指揮者のピエールは公演先で母の訃報を知り、葬儀のために故郷へと戻ってくる。
そんな彼に古い友人のペピノから渡された一冊の日記を手にし、当時を回想する・・・
1949年フランス、少年だった彼らが共に青春時代を過ごした問題児が集まる寄宿舎に、
音楽教師のマチューが赴任してくる。
体罰で規律を保とうとする校長に疑問を持ったマチューは、子供達の心を開くため、
合唱団を結成し、歌を通じて子供達の純粋な心を取り戻してゆく。

【感想】

手に負えない問題児ばかりが集まる寄宿学校、
子供達を体罰により規律を保とうとする校長の教育方針、
その体制に反発し、歌によって子供達の純粋な心を取り戻そうとする新任教師、
もういかにも王道な物語ですが、それが逆にストレートに心に響いてきました。

人と人との関係は複雑ですが、その複雑な関係を真っ直ぐな関係にするためには、
やはりストレートに心と心を通わせることが大切なのだと思います。

そして人の心を癒し、人の心を真っ直ぐにできる大きな力を、
“歌”そして“音楽”が持っているという事を、この作品を観てあらためて感じました。

きっと歌を歌っている時って、心がまっさらになっているんでしょうね。

境遇や立場、苦しみや悲しみなど、誰もが心の中に問題を抱えていると思います。
そんな苦しみや悲しみも歌っている時は全てを忘れて、
歌の世界に入り込み、とても純粋で真っ直ぐな心になるんだと思います。

多くの問題児を抱える寄宿学校では、
あまりの手の施しようのなさに体罰で子供達を縛り付けていました。
でも、それでは逆効果ですよね。
確かに必要な場合もあると思います。
しかし、それだけでは本当に子供たちの心を真っ直ぐにすることはできません。

何かの問題を抱える人の体を縛りつけるのではなく、
その問題に苦しむ心を解放してあげる必要があるのだと思うのです。

心の底に埋もれてしまった純粋で真っ直ぐな心。

それを解き放つキッカケとなったのが“歌”だったのです。
そして音楽教師のマチューの直向な努力が、
少年たちの心を解放したのだと思います。

自分の事を真っ直ぐにしっかりと見つめてくれる。
これほど嬉しい事はないですよね。
とくに心に問題を抱えた少年たちにとっては、一番必要なものだと思います。

“歌”が深く、重く沈んでしまった心を解き放ち、
自分の事を思ってくれているという優しさと愛情が、
少年たちの純粋な心を甦らせたのです。

少年達が“歌”を通じて生きる事の素晴らしさ、愛することの尊さ、
そして人を思いやる事の大切さに目覚めてゆく姿を見て、
自分の心の中にある純粋な心が甦ってくるような、
心が洗われたような、そんな感覚になりました。

とてもシンプルで王道な物語の中に、大人になって忘れかけていた、
とても大切なモノが沢山詰まっていました。

少年たちが合唱団を結成し、最初はバラバラだった歌声が、
次第に美しいハーモニーへと変化して行く過程はとても素晴らしかったです。
そして何よりも驚いたのは、
少年時代のピエール役、ジャン・バティスト・モニエの美しい歌声。
思わず聞き入ってしまうほど、素晴らしい歌声でした。
まさしく“天使の歌声”でしたね。

そのピエールの大人になった役をジャック・ペランが渋く演じていました。
少年時代を回想する展開は「ニューシネマ・パラダイス」と似てますね(^^

音楽教師マチューを演じたジェラール・ジュニョ。
今まで彼の出演作は観た事がないのですが、
とても味があって良い役者さんですよね。
彼の出演作「バティニョールおじさん」は以前から観たいなぁと思っていたので、
この機会に観てみようと思います(^^

“歌”によって閉ざされた少年たちの心を開き、
本当の喜び、本当の幸せ、そして“希望”を持つ心を与えたひとりの音楽教師。

少年たちにとって、かけがえのない出会いだったのだと思います。
そんな先生に出会えるなんて、とても幸せな事ですよね。

産まれた時から心が悪魔なんて子供は一人もいません。
その深く沈んでしまう心を作ってしまうのは、社会であり大人なのです。

でも、その大人が真っ直ぐに子供を見つめてあげる事さえできれば、
子供たちは真っ直ぐな心を育てていけるのです。

その一つのキッカケとなったのは、とても優しい歌声。

心が癒され、純粋な気持ちになれる優しい歌声。

忘れてしまった心を取り戻す事ができる優しい歌声。

その優しい歌声は子供たちだけではなく、
大人になった私たちにも大切なモノを思い出させてくれます。

とても優しさに溢れた作品でした。
そしてシンプルで純粋で心温まる物語が、
大人になり、疲れ果てた自分の心を癒してくれました。

大人になった皆さんに是非観て頂きたい作品です。
疲れてしまった心を、優しさと温かさに包まれた世界に、
美しく爽やかな歌声が導いてくれます。


評価★★★★★★★★☆☆(10点満点中8点 …1点)


<DVD情報>





コーラス メモリアル・エディション


現在3つのブログランキングに参加中です↓↓↓
記事の内容を気に入って頂いた方は是非クリックして頂けると嬉しいです(^^

  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  


スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

未見ですが、感動作のようですね。最近、ドロドロ系ばかり観てます(笑)
波があるようで、今は自分的にはドロドロ系のようです。反動で、感動系に移ったときはぜひ観てみますね。
応援ポチ
【2008/05/15 22:59】 URL | Whitedog #- [ 編集]


>Whitedogさんへ
思いっきり王道な物語ですが、とても素直に感動できる作品でした(^^

観たいと思う映画の波ってありますよね。
ホラー系ばっかり観ている時期もあれば、感動系ばっかり観ている時期もあるんですが、
何故か今の自分は両方観たい時期のようです(笑)
レンタルする時もホラー系と感動系を1本づつ借りてます。
感動系に気持ちが移った時には是非観てみて下さいね(^^
とても心が洗われる、優しい作品です。

応援ポチありがとうございます♪
【2008/05/16 10:14】 URL | Toy's #- [ 編集]


v-275これは良さそうな作品ですね。
汚れなきコーラスで汚れきった心を多少清めてくれるかも・・・・。
p,s 先日ご紹介のあった「スリザー」見ました。
なんか見たような内容&設定・・・とか思いつつそこはB級の魅力、一気に見てしまいました。ナメクジきもっ!!とか思いながら楽しめました!
清らかなコーラスと清らかでないナメクジに応援☆☆☆

【2008/05/16 13:18】 URL | you太郎 #oUPgpoCM [ 編集]

こんばんわ
確かに過去多く作られてきた王道なストーリーですが、
私は大好きな内容なんですよね。
歌は素晴らしいと思います。
歌は大好きです。
その歌を通して心を触れ合わせ目標に向って共に進んでいく…
良いですよね。
たまにテレビのドキュメンタリーなんかでこうゆう話のものがやってても見てしまいますよ(笑

応援ぽち
【2008/05/16 20:55】 URL | RIELU #yjAvvF4. [ 編集]


>you太郎さんへ
定番な物語ですが、とても優しくて、純粋で、心温まる作品です。
時間がとれましたら是非観てみて下さいね(^^

「スリザー」ご覧になったんですね(^^
こちらも定番中の定番でしたが、B級の魅力が満載でしたよね。
あのナメクジもどきはきもかった(笑)
肩の力を抜いて楽しめる映画でしたよね~。

応援☆☆☆ありがとうございます♪
【2008/05/16 22:15】 URL | Toy's #- [ 編集]


>RIELUさんへ
思いっきり王道なストーリーでしたが、この物語はこれで良いんだと思います。
下手にひねりを入れるよりもずっと感動がストレートに伝わりますよね(^^

歌ってものすごい力を秘めているものなんですよね。
自分も歌は大好きです。
でも、思いっきり音痴です(笑)

歌はとても純粋で、人の心を癒してくれる、
そして人と人との繋がりを作り出してくれる、
本当に素晴らしいものだと思います。

自分も結構こういう話のドキュメンタリーや再現ドラマなんかも
見入っちゃうタイプです(^^
子供が出来てから涙腺がユルユルなので泣きっぱなしですが(笑)

応援ポチありがとうございます♪
【2008/05/16 22:23】 URL | Toy's #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takhn.blog113.fc2.com/tb.php/145-f0f118c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

