プロフィール

Toy's

Author:Toy's
Toy'sの映画感想ブログです。

今まで観た映画から最近見た映画までジャンルを問わずご紹介していこうと思います。

映画の感想は基本的にネタバレしないように書いています。
評価の詳しい内容は、

「評価の基準」をご覧下さい。

詳しいプロフィール

B級映画を中心に映画の感想を書いているブログ、

「Toy's “B級” CINEMA PARADISE」
も宜しくお願いします。

TB・コメントは承認後となります。

五十音順検索

Toy's映画レビュー 五十音順検索

【ア~ナ行】

【ハ~A行】

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

スポンサード リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

eiga.com TOPICS

訪問者さま

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

My Album

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサード リンク

DVD・CD関連


タワーレコード
楽天市場
プロジェクトX ベスト10BOX
HMV

オンラインDVD・映画NET配信

TSUTAYA DISCAS


【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!

NTTレゾナントが運営する、Bフレッツユーザ向けハリウッド映画専門の映画配信サービス
「シネマ・コンプレックスonフレッツ」 ご自宅のインターネット回線がBフレッツなら、すぐにハリウッド映画がご覧いただけます
さぁ、今すぐアクセス

当ブログのオススメ

A8.net
リンクシェア・ジャパン
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
PGS音楽市場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM オフィシャルWEBサイト
PIA CARD
ユナイテッド・シネマ入間

オススメ情報

アフィリエイターのアクセスアップ必須アイテム
JTB 海外ホテル予約
JTB 海外航空券予約
中古車買取実績No.1ガリバー
宅配DVDレンタルを徹底比較
ShopJapan
Yahoo!オークション

フリーエリア

Toy's CINEMA PARADISE
超大作からカルト映画まで、何でも観る雑食映画好きの映画感想ブログです。
   
カスタム検索
スポンサーサイト

ボルベール<帰郷>
ママ、話したいことがヤマほどあるの。


ボルベール<帰郷>
原題: VOLVER



製作年:2006年 製作国:スペイン 120分
監督:ペドロ・アルモドバル
出演:ペネロペ・クルス、カルメン・マウラ、ロラ・ドゥエニャス、ブランカ・ポルティージョ
    ヨアンナ・コボ、チェス・ランプレアベ、アントニオ・デ・ラ・トレ

第59回カンヌ国際映画祭:女優賞(6名)、脚本賞 受賞

【ストーリー】

失業中の夫の分まで働く、気丈で美しい女性ライムンダ。
ある日、彼女の留守中に夫が15歳になる娘パウラに関係を迫り、
抵抗した娘は勢いあまって父親を殺してしまう。
愛娘を守るためライムンダは必死に事件の隠蔽を図るが、
その最中に叔母が亡くなったとの知らせが入る。
一方、葬儀のため帰郷したライムンダの姉ソーレは、大昔に火事で死んだ母親の亡霊が、
1人暮らしだった叔母をこっそり世話していた、という奇妙な噂を聞く。

【感想】

「オール・アバウト・マイ・マザー」「トーク・トゥ・ハー」に続く、
ペドロ・アルモドバアル監督の“女性賛歌”三部作の第三章です。

この“女性賛歌”三部作の中では一番好きな作品となりました(^^

登場人物はほとんど女性です。
男性も出てきますが、ほとんどがお飾り程度な役柄でした。
でも女性のための映画という感覚はほとんど感じられなかったですね。
それはこの作品が男だとか女であるとか関係なく、
人間心の深い部分、人間そのものを描いていたからなのかもしれません。

この三部作の全てに共通する人間のダークな部分、
人には気軽に話せないような苦悩や悲しみを、深く描く訳でもなく、
軽く流す訳でもない、とても絶妙な位置付けで描かれています。

そこがこの監督の独特な感性であり、演出なのでしょうね。
人が生きてゆく中で体験する苦しみや悲しみがその物語の中に凝縮され、
どんなに辛くても、どんなに悲しくても、それでも生きてゆかなければいけない、
そんな“生”の強いメッセージを感じました。

特にこの物語の主人公ライムンダとその娘のパウラとの親子関係、
そしてライムンダと母親イレネとの関係、
そしてその親子3代に渡り繰り返される悲しい事件、そして現実。

その苦しみの中で現実を受け入れ、その現実の責任を果たす。
その現実の中で力強く生きてゆく女性たちを見て、
生きることの本当の意味を、本当の大切さを教えられたような気がします。

そしてこの作品を観て、女性とは本当に強い生きものなんだと感じました。
まるで全てを包み込むような広い懐を持ち、現実を受け入れ、
娘のためであれば自分を犠牲にしてでも守り抜く、
その包容力と大胆な考えや行動とは逆にとても繊細な感性も持っているんですよね。

男性と女性との違いで決定的なものは、
女性は新しい生命を宿し、新しい生命を産む事が出来ること。

いくら強がっても、男性は女性から産まれてくるんです。
「トーク・トゥ・ハー」でも感じましたが、
所詮、男は女性のとてつもなく広い母性の中で泳ぐ、
ちっぽけな魚のような存在に過ぎないのではないでしょうか。

この作品を観て、女性の存在の大きさをあたらめて感じました。
これがこの作品が描く“女性賛歌”なのでしょうね。

映画の話から少々脱線してしまいました、スミマセン(^^;

この作品には女性の強さだけではなく、
人間が生きるために重要なもの、そして大切なものが描かれています。

自分の生きる人生を、どう生きるのか、
人は一人で生きているのではなく、人と人はつながっている、
生きてゆくための人生の厚みや濃厚な時間は、
自分自身の行動や人と人との触れ合いによって積み重ねられるのだと
教えてくれているような気がしました。

ライムンダは娘のパウラが起こした事件によって、
そして死んだはずの母親のイレネの存在によって、
今まで必死に生きてきた自らの人生に厚みと濃厚な時間を
与えらてゆきます。

決して素晴らしい出来事でも、楽しい出来事でもありません。
人生にとって辛い現実を体験し、悲しい現実を知ることになります。

でもなぜか温かくて、とても優しい。
そんな不思議な感覚に包まれました。

主人公ライムンダを演じたペネロペ・クルス。
自分が今まで観た彼女の出演作品の中で一番輝いていたと思います。
彼女の美しさは、もう何も言うことはないですが、
それに増して、このライムンダという役が、
彼女を寄り一層引き立てていたんじゃないかと思います。
特にタンゴの名曲“ボルベール”を歌う姿は鳥肌ものでした(^^

他に競演した5人の女優と共にカンヌ国際映画祭で女優賞を受賞しましたが、
それはこの作品を観れば一目瞭然、当然の評価だったと思います。

出演した全ての女優さんたちの演技は本当に素晴らしかったです。

娘との確執、母親との確執など親子関係の問題は、
誰もが多かれ少なかれ持っているものだと思います。

ライムンダ、パウラ、そしてイレネ、彼女たちの人生が交わる時、
彼女たちの人生がより厚みを持ち、それぞれの人生に豊かさが増してゆく。

そして、そこにはとても大きな優しさがある。

この作品は“女性賛歌”という言葉を一番感じたと同時に、
“人間賛歌”、“人生賛歌”という言葉も強く感じました。

ペドロ・アルモドバル監督の独特な感性で描かれるビビットで色彩豊かな映像と、
逞しく生きる女性たちの“人生賛歌”。

ラストの優しくて温かい余韻が、とても心地よく自分たちを包み込んでくれます。


評価★★★★★★★★☆☆(10点満点中8点 …1点)


<DVD情報>





ボルベール<帰郷> コレクターズ・エディション


現在3つのブログランキングに参加中です↓↓↓
記事の内容を気に入って頂いた方は是非クリックして頂けると嬉しいです(^^

  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  


スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

女性3部作、どれもおもしろいというか、考えさせられる作品でした。「東京タワー」とかを観ても母親というか女性の偉大さを感じますが、この作品も違ったアプローチですが、やっぱり感じました。スペインのお母さんを演じるためにペネロペさんお尻にパットを入れてたそうです。ドーンとしたお尻じゃないからだそうですが、そんなエピソードもあるそうです。
ぽち
【2008/04/26 20:29】 URL | Whitedog #- [ 編集]

こんばんわ
「男は女性のとてつもなく広い母性の中で泳ぐちっぽけな魚…」
まさに同感ですね。
この映画はまだ観てませんが、
とても深い話なんでしょうね。
観たいと思いますよ。

応援ぽち
【2008/04/26 21:37】 URL | RIELU #yjAvvF4. [ 編集]


>決して素晴らしい出来事でも、楽しい出来事でもありません。

そうなんですよね~~。
すごーく考え込ませる問題でしたよね。
でも、この監督らしいというか、重すぎず軽すぎず絶妙なバランスで魅せてくれましたよね。

ペネロペ・クルスも今までとイメージが変わりました^^
【2008/04/27 07:13】 URL | ひめ #- [ 編集]


>Whitedogさんへ
女性3部作はどれも違った描き方をしていますが根本は一緒で、
女性偉大さと人生の重さ、尊さを描いてますよね。
母親という存在の大きさをあらためて感じた作品でした。
今作のペネロペを観てちょっとオバちゃん体系だなぁなんて思ってたら、
役作りで太ったり、お尻にパットを入れてたりしてたんですね。驚きでした(^^
それでも美しさは健在だったから凄いです。

応援ポチありがとうございます。
【2008/04/27 08:13】 URL | Toy's #- [ 編集]


>RIELUさんへ
母親の母性というのは、とてつもない広さを持っているんだと、
この作品を観て感じました。
全てを包み込んでしまう包容力と全てを受け入れてしまう強さ、
男がどんなに強がっても、あがいても、結局女性の手のひらの中で
踊らされているだけなのかもしれませんね。
とても深い物語ですが、暗くならず、色彩豊かな映像と共に、
絶妙なバランスで親子3代の人生が描かれている、
とても優しさに溢れた作品です。
是非時間がとれたら観てみて下さいね(^^

応援ポチありがとうございます。
【2008/04/27 08:27】 URL | Toy's #- [ 編集]


>ひめさんへ
彼女たちに起こった出来事は人間の暗部というか、ダークな面によって引き起こされていますが、
それを重過ぎず、軽すぎず、とても絶妙なバランスで描いていましたよね。
とても深く考えさせられる作品でしたが、そこも重すぎず、逆にとても大きな優しさを感じました。

ペネロペ・クルスはこの作品で思いっきりイメージが変わりましたよね(^^
美しさだけではなく、女優としての魅力が全開だったと思います。
【2008/04/27 08:39】 URL | Toy's #- [ 編集]

こんにちは
>“生”の強いメッセージを感じました
同感です。作品が生きていましたね。

どんなに辛くても、悲しくても逞しく生きる女性たちの姿に
生命力と存在の大きさを感じました。

ペネロペ・クルスは本当に素晴しかったですね。
私も「ボルベール」を歌うシーンで鳥肌が立ちました。
あのシーンでライムンダがイレネを見たのか見なかったのかを
あえて伝えていないところも深みが増したように思いました。

ペドロ・アルモドバル監督の作品をもっと観てみたいです。
【2008/04/28 16:38】 URL | ひで #- [ 編集]


>ひでさんへ
作品が生きていた・・・まさしくその表現がピッタリだと思います(^^
人生には楽しい事もあれば、辛いこともある、
それでも自分の人生を自分らしく生きてゆかなければいけない、
そんな強いメッセージを感じました。
この作品のペネロペ・クルスはとても魅力的でした。
「ボルベール」を歌うシーンは良かったですよね!!
とても好きなシーンです(^^
ペドロ・アルモドバル監督の作品はとても奥が深いですよね。
これから要チェックな監督さんだと思います(^^
【2008/04/28 19:04】 URL | Toy's #- [ 編集]

こんにちは~
ペドロ・アルモドバル監督作品の中で一番好みの作品かも
知れないです。ストーリー仕立て,色使いの繊細さなど
計算され尽くされて,映画に欠かせない驚きも盛り込む
素晴らしい演出でした!
それにも増してToy'sさんのレビューの巧さに驚きました~
応援凸
TBは,どうも不調に終わるようです
(;´▽`A``
【2008/05/06 09:22】 URL | hiro #- [ 編集]


>hiroさんへ
描き方を間違えると失敗しそうな題材を見事に描いた監督の手腕は見事だと思います。
色彩豊かな映像、濃すぎず薄すぎず描く人間の暗部、そして人生、女性たちの逞しさ、
hiroさんのおっしゃる通り、全てが計算しつくされているように感じます。
映画のツボを押させた驚きも用意されていて、本当に素晴らしい演出でしたね(^^

自分が書いたレビューの内容に自身がなかったのですが、巧いという言葉を頂いて、
調子に乗りそうな自分がいます(笑)
いや、本当に嬉しいです、ありがとうございますm(__)m
いつもレビューは思いつくままに書き連ねてしまうので、
あとで読み返すとちょっと恥ずかしいのですが、
映画にたいする気持ちはその時に感じた事を正直にぶつけたほうが良いかなぁと思って、
そのままにしています(^^

応援凸ありがとうございます♪
TBがうまくいかない時って結構ありますよね、何故でしょう?
こちらからもTBさせた頂きたいと思いますので、チャレンジしてみます。
【2008/05/06 19:24】 URL | Toy's #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takhn.blog113.fc2.com/tb.php/135-92dd394e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボルベール<帰郷>

ボルベール コレクターズ・エディション 監督:ペドロ・アルモドバル 出演:ペネロペ・クルス、カルメン・マウラ、ロラ・ドゥエニャス、ブラ... ひめの映画おぼえがき【2008/04/27 07:11】

ボルベール <帰郷>

監督:ペドロ・アルモドバル キャスト: ペネロペ・クルス、カルメン・マウラ、ロラ・ドゥエニャス ブランカ・ポルティージョ、ヨアンナ・コボ、チュス・ランプレアベ 製作:2006年、スペイン スペイン、ラ・マンチャ。村の女性たちが一同に墓の掃除をしている。 ひでの徒然『映画』日記【2008/04/28 16:39】

