プロフィール

Toy's

Author:Toy's
Toy'sの映画感想ブログです。

今まで観た映画から最近見た映画までジャンルを問わずご紹介していこうと思います。

映画の感想は基本的にネタバレしないように書いています。
評価の詳しい内容は、

「評価の基準」をご覧下さい。

詳しいプロフィール

B級映画を中心に映画の感想を書いているブログ、

「Toy's “B級” CINEMA PARADISE」
も宜しくお願いします。

TB・コメントは承認後となります。

五十音順検索

Toy's映画レビュー 五十音順検索

【ア~ナ行】

【ハ~A行】

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

スポンサード リンク

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

eiga.com TOPICS

訪問者さま

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

My Album

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサード リンク

DVD・CD関連


タワーレコード
楽天市場
プロジェクトX ベスト10BOX
HMV

オンラインDVD・映画NET配信

TSUTAYA DISCAS


【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!

NTTレゾナントが運営する、Bフレッツユーザ向けハリウッド映画専門の映画配信サービス
「シネマ・コンプレックスonフレッツ」 ご自宅のインターネット回線がBフレッツなら、すぐにハリウッド映画がご覧いただけます
さぁ、今すぐアクセス

当ブログのオススメ

A8.net
リンクシェア・ジャパン
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
PGS音楽市場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM オフィシャルWEBサイト
PIA CARD
ユナイテッド・シネマ入間

オススメ情報

アフィリエイターのアクセスアップ必須アイテム
JTB 海外ホテル予約
JTB 海外航空券予約
中古車買取実績No.1ガリバー
宅配DVDレンタルを徹底比較
ShopJapan
Yahoo!オークション

フリーエリア

Toy's CINEMA PARADISE
超大作からカルト映画まで、何でも観る雑食映画好きの映画感想ブログです。
   
カスタム検索
スポンサーサイト

ボーン・アルティメイタム
彼が記憶を取り戻すとき、最後通告が下される


ボーン・アルティメイタム
原題: THE BOURNE ULTIMATUM



製作年:2007年 製作国:アメリカ 115分
監督:ポール・グリーングラス
出演:マット・デイモン、ジュリア・スタイルズ、デヴィッド・ストラザーン、スコット・グレン
    ブライアン・コックス、パディ・コンシダイン、クリス・クーパー、エドガー・ラミレス

【ストーリー】

マッド・デイモン主演の「ボーン・アイデンティティ」「ボーン・スプレマシー」に続く、
ジェイソン・ボーン シリーズの第3弾です。

今作ではシリーズを通して最大の謎であるジェイソン・ボーンの過去が暴かれます。

近年のアクション映画の中では最高ランクに入るこのシリーズ。
このシリーズがこれだけヒットした理由は数多くあると思います。

まず一つ目は最大の魅力であるスタイリッシュでテンポの良いアクションシーンの数々。
1対1のタイマン勝負や壮絶なカー・アクションなど手振れやカット割りを駆使した、
スピーディーなアクションシーンは本当に見応えがあります(^^

そしてアクションシーンのもう一つの魅力はボーンが追っ手からどう逃れるか、ですよね。
アクションシーンにありがちな力技で難関を切り抜けるのではなく、
知力を駆使した巧妙な作戦や転機で見事に乗り切ってゆく、そこが最大の魅力だと思います。

そして二つ目はジェイソン・ボーンという主人公自体が謎の人物だということ。
このシリーズの最大の謎であり、物語の最大の軸となっています。
自分が誰なのかも分からない状態で、次々と襲い掛かる敵を返り討ちにし、
知力を駆使して乗り切ってゆく。
自分は誰なのか、何のために暗殺者となったのか、
その最大の謎がこのシリーズのドラマ性を深いものにしていると思います。

そして三つ目は登場人物の描き方。
自分の過去を探す主人公ジェイソン・ボーンをはじめ、
それぞれのキャラクターがアクション映画特有のご都合主義的キャラクターではなく、
それぞれの人物の行動や言動に理由があるところだと思います。
また、キャラクター的には弱くなってしまってますが、
ボーンを狙う暗殺者やその黒幕など、現実からかけ離れた人間ではなく、
実際に存在しているようなリアルなキャラクターとして描かれています。

アクション映画特有・・・と言えば、ガン・アクションやカー・アクションなどで、
悪人もそうでない人もどんどん死んでいく映画が多いですが、
この作品はシリーズを振り返ってみると、
ほとんど無駄な殺生はしていないことに気がつきました。

この3作目のボーンと暗殺者との会話が全てを物語っていますが、、
現代のヒーロー像が昔と比べて大きく変化してきたように感じました。

そして五つ目は物語。
自分探しの物語という基本設定はとてもシンプルなのですが、
ボーンの過去にまつわる人物や組織が複雑に絡み合い、
謎が謎を呼ぶ展開に観る者を惹きつける巧みな脚本、そして演出は見事だと思います。

基本的な物語を軸に息をつく暇もないほどのアクションシーンを盛り込み、
謎多き物語と途切れる事のないアクションシーン連続で、
あっと言う間に時間が過ぎ去ってしまいます。

全体的な構成もテンポよくスピーディに展開するので、
観る側もまったく油断できません(笑)
この観る側を最後まで惹きつける展開は本当に見事だと思います。

マット・デイモンが主人公ジェイソン・ボーンを演じた事も、
この作品がヒットした理由のひとつじゃないかと思います。

アクション映画というと“マッチョ”という路線が多い中、
スタイリッシュで俊敏な動きと、知性で危機を乗り越えるまったく新しいヒーロー像を、
見事に作り上げていました。

マット・デイモンは悪く言えば猿顔で、知的で強い男には見えない印象が強かったのですが、
この作品ではその全てが覆され、とても魅力のある俳優として見る目が変わりました。
今ではお気に入りの俳優の一人です(^^

ここまで書くと非の打ちどころがない作品のように思えますが、
もっとこうすれば良かったのになぁ、と思うところも多々あります(^^;

特に3作目ではボーンの過去がついに明かされますが、
もう少しヒネりがあった方が良かったと思います。
1作目、2作目と次第に盛り上がってきたものが、少しテンションダウンしてしまいました。
これは思いっきりネタバレになってしまうので、皆さんの目で確かめて下さい(^^

そしてシリーズを通してですが、自分の過去が分からないボーンの内面的なものを、
もう少し丁寧に描いた方が良かったんじゃないかと思いました。

心理的な面がもう少し深く描かれていたら、本当に最高傑作シリーズになったと思います。

あとアクションシーンも好き嫌いがハッキリするかもしれませんね。
手振れカメラによる臨場感は出ているのですが、
映像を見ていると酔ってしまう人も多いと思います。
カット割もスピーディで良いのですが、
そのカット割のスピードについていけない人も多いと思います。
ここは賛否両論のような気がしますので難しいですが、
自分的にはちょっと見づらいな程度でしたので全然問題ありませんでした(^^

シリーズを通して観ていないと、なかなか理解しずらいと思いますが、
アクション映画としては最高レベルにある作品だと思いますので、
このシリーズをまだ観ていない方は是非、1作目から観ていただくことをオススメします。

現在第4作目の話も進んでいるようです。
原作は3作しかないのでオリジナル・ストーリーになるようですが、
今まで以上のスタイリッシュなアクションを期待しつつ、
次回は是非ボーンの過去と現在のボーンの苦悩を丁寧に描いた、
ドラマ性の高い作品になることを期待しています(^^
あくまでもToy'sの勝手な意見ですけどね。


<DVD情報>

第1作「ボーン・アイデンティティ」 2002年 119分



ボーン・アイデンティティー

評価★★★★★★★★☆☆(10点満点中8点 …1点)


第2作「ボーン・スプレマシー」 2004年 108分



ボーン・スプレマシー

評価★★★★★★★☆☆☆(10点満点中7点 …1点)


第3作「ボーン・アルティメイタム」 2007年 115分



ボーン・アルティメイタム

評価★★★★★★★☆☆☆(10点満点中7点 …1点)


※シリーズ全てのレビューみたいになっちゃったので全作品の評価とDVD情報を一緒にしてみました。


<CD情報>

映画「ボーン・アルティメイタム」オリジナル・サウンドトラック


現在3つのブログランキングに参加中です↓↓↓
記事の内容を気に入って頂いた方は是非クリックして頂けると嬉しいです(^^

  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  



スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
こんばんわ
私は過去に1作目、2作目まとめて借りた事があって観ようと思ったのですが、
1作目の数十分位を観た所で止めてしまったんですね。
その時の気分も有ったと思うんですが、
どうも面白く感じませんでした。
たぶん最後までちゃんと観れば面白いと思うんですけどね。
私って変な所があって、
映画は前半のすべり出しが全てと思ってる所があるんです。
それで何十本と途中で観るの止めた映画がある事か(笑
でもこのシリーズはやはり観れば面白いと思いますので、
今度再チャレンジしてみます。

応援ぽち
【2008/04/23 20:37】 URL | RIELU #yjAvvF4. [ 編集]


次は難しいでしょうね。一応、自分探しは終わったはずなので、まったく新しい展開にするんでしょうか?安易に作るのだけはやめてほしいです。
格闘シーンのスピード感はすごいと思います。極端にレベルが下がることなく3作作ったのがすごいと思います。
TBさせていただきました。応援ぽち
【2008/04/23 22:03】 URL | Whitedog #- [ 編集]

こんばんは
シリーズものってだんだん尻すぼみになっていくものが多いので大満足でした。
大好きなマットだし、大好きなシリーズものになりました。
でも、私もシリーズ最高ではなくて、やっぱりおもしろかったのは1作目だったりします。
4作目はアクションとドラマ、両方で魅せてほしいですね^^
【2008/04/23 23:48】 URL | ひめ #- [ 編集]


>RIELUさんへ
前半のすべり出しで判断すると言うのはすごく分かります(^^
何でもそうだと思いますが、まず出だしで観る人の心を掴むことが大切ですよね。
でも、意外と観続けると最終的に面白かったって作品も結構あります。
「バグダッド・カフェ」も出だしは「何だ?この映画は?」と思ってましたが、
物語が進むにつれて、どんどん惹き込まれ、最終的には自分の中の№2作品にまでなりました(^^
映画の好みは人によってまったく違うと思いますので、
RIELUさんには合わない作品だったのかもしれませんね。
自分も皆が大絶賛している作品がどうしても面白く感じない時もありますし。
なので、もし観る機会があれば観てみようかな・・・って感じで良いかもしれません(笑)

応援ポチありがとうございます♪
【2008/04/24 12:21】 URL | Toy's #- [ 編集]


>Whitedogさんへ
第一作から第三作までとても完成度の高い作品ですよね。
自分的には、ボーンの過去はもっとヒネりのある展開でも良かったかなぁと思います。
格闘シーンのスピード感は本当に凄かったですよね。
続編はスピーディなアクションはそのままで、
しっかりとした脚本で描かれれば良いなぁと思っています。
一応3作目で自分探しは終わってますが、まだ謎が多く残っています。
それを描いていくのか、それともまったく新しい物語となるのか・・・
今後の展開はWhitedogさんのおっしゃる通り難しいと思いますけどね(^^;
あまり過度な期待をせず、待つ事にします。

TB&応援ポチありがとうございます♪
【2008/04/24 12:29】 URL | Toy's #- [ 編集]


>ひめさんへ
シリーズもので続編の完成度も高い作品ってあまりないですよね。
このシリーズは面白さも完成度も一作目から維持されていて、
とても見応えのある作品だったと思います(^^
でもやっぱり第一作目が一番面白かったですよね。
自分はこのシリーズでマット・デイモンが好きになりました。
それまでは何か嫌な奴みたいなイメージがあって好きではなかったのですが、
来日したマットの気さくな人柄を見て勘違いしてたなぁ、と反省しました。
今ではお気に入りの俳優のひとりです。
4作目は今まで以上のアクションと今まで以上にドラマ性の高い物語を期待してます。
【2008/04/24 12:40】 URL | Toy's #- [ 編集]


v-2751作目を期待しないで見たら、いろんな面で斬新なアクション映画だったので結構好きになったシリーズです。といってもまだ3作目は見てないのですが・・・。
1作目が衝撃的だったので、2作目はイマイチだったのですが、3作目も是非見たいと思います。
さらに4作目の予定もあるとか・・・。楽しみです!

応援ポチらせて下さいね。
【2008/04/25 13:32】 URL | you太郎 #oUPgpoCM [ 編集]

大好きなシリーズです
これは大好きですねぇ~
1,2をDVDで観たので、3作目は絶対劇場で観ようと心に決めたほど・・(笑)
そして、その期待を裏切らなかった本作品でした!

もちろん、Toy'sさんがおっしゃるように、もう少しヒネリが欲しかったところですが
それでもこの素晴らしく魅力のあるジェイソン・ボーンという人物を演じたマット・デイモンがかっこよくて、それだけでいいと思ってしまった私です!
【2008/04/26 01:27】 URL | D #k0GcsowQ [ 編集]


ボーンシリーズはちゃんと観たことがありません…!!

この間パイレーツ オブ カリビアン シリーズも3作観たし、
次はボーンシリーズに入ってみようかなと思います!
【2008/04/26 12:40】 URL | なるは #- [ 編集]


>you太郎さんへ
1作目は今までにない斬新なアクションの連続で面白かったですよね。
2作目、3作目はそのアクションを引き継ぎつつ、
ボーンの過去を探る物語となっているので新鮮さが薄れてきたんでしょうね。
3作目ではボーンの過去が明らかになるので、是非ご鑑賞下さい(^^
4作目の話が進んでいますが、脚本が悪かったらボツになるかもしれませんね(^^;

応援ポチありがとうございます♪
【2008/04/26 15:15】 URL | Toy's #- [ 編集]


>Dさんへ
このシリーズは続編になるにつれて面白さが減っていくような作品ではなく、
同じクォリティで同じテンションで続いているところが凄いと思います(^^
ボーンの過去については、もう少し展開があっても良かったかなぁと思います。
あれはあれで素直な展開なのだと思いますけどね。
マット・デイモンはこの役で思いっきり見直しました(^^
今まではあまり良いイメージを持っていなかったので。
このシリーズはマット・デイモンと共に自分の中でお気に入りとなりました(^^
【2008/04/26 15:22】 URL | Toy's #- [ 編集]


>なるはさんへ
ボーンシリーズは素直に楽しめると思います。
今までにない斬新でスピーディなアクションシーンと、
ボーン自体が謎の人物という設定に引き込まれると思います(^^
是非時間がとれましたら観てみて下さいね。
【2008/04/26 15:26】 URL | Toy's #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takhn.blog113.fc2.com/tb.php/134-06523db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【映画 DVD】 ボーン・アルティメイタム

「ボーン・アルティメイタム」 上映時間    115分 製作国      アメリカ 公開情報    劇場公開(東宝東和) 初公開年月   20... Coffee and Cigarettes【2008/04/23 22:00】

