プロフィール

Toy's

Author:Toy's
Toy'sの映画感想ブログです。

今まで観た映画から最近見た映画までジャンルを問わずご紹介していこうと思います。

映画の感想は基本的にネタバレしないように書いています。
評価の詳しい内容は、

「評価の基準」をご覧下さい。

詳しいプロフィール

B級映画を中心に映画の感想を書いているブログ、

「Toy's “B級” CINEMA PARADISE」
も宜しくお願いします。

TB・コメントは承認後となります。

五十音順検索

Toy's映画レビュー 五十音順検索

【ア~ナ行】

【ハ~A行】

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

スポンサード リンク

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

eiga.com TOPICS

訪問者さま

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

My Album

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサード リンク

DVD・CD関連


タワーレコード
楽天市場
プロジェクトX ベスト10BOX
HMV

オンラインDVD・映画NET配信

TSUTAYA DISCAS


【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!

NTTレゾナントが運営する、Bフレッツユーザ向けハリウッド映画専門の映画配信サービス
「シネマ・コンプレックスonフレッツ」 ご自宅のインターネット回線がBフレッツなら、すぐにハリウッド映画がご覧いただけます
さぁ、今すぐアクセス

当ブログのオススメ

A8.net
リンクシェア・ジャパン
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
PGS音楽市場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM オフィシャルWEBサイト
PIA CARD
ユナイテッド・シネマ入間

オススメ情報

アフィリエイターのアクセスアップ必須アイテム
JTB 海外ホテル予約
JTB 海外航空券予約
中古車買取実績No.1ガリバー
宅配DVDレンタルを徹底比較
ShopJapan
Yahoo!オークション

フリーエリア

Toy's CINEMA PARADISE
超大作からカルト映画まで、何でも観る雑食映画好きの映画感想ブログです。
   
カスタム検索
スポンサーサイト

ターミネーター3
恐れるな。未来は変えられる。


ターミネーター3
原題: TERMINATOR 3: RISE OF THE MACHINES



製作年:2003年 製作国:アメリカ 110分
監督:ジョナサン・モストウ
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、ニック・スタール、クレア・デインズ、
    クリスタナ・ローケン、デヴィッド・アンドリュース、マーク・ファミリエッティ

【ストーリー】

未来から送り込まれた殺人機械T-1000の襲撃を回避し、人類の未来を塗り替えたジョン・コナー。
それから10年、“審判の日”は回避されたかに思われたが、
自分を見つめ直すための旅を続けるジョンの前に突如として新たな刺客T-Xが送り込まれてくる。
再びターミネーターとの戦いに身を投じるジョンの元へT-800と同じ形状のターミネーターが現れる。

【感想】

大ヒットした「ターミネーター」シリーズの第3弾です。
1作目、2作目とレビューを書いてきたので、半分以上義務感でレビューしてます(笑)

監督がジェームズ・キャメロン監督からジョナサン・モストウ監督に変更。
今までの前2作とは少し作風が変わった作品になっていると思います。

しかし、我らがシュワちゃんは健在(^^
今作も見事なターミネーターっぷりを披露してくれています。
今回は前2作のT-800ではなく、そっくりな作りのT-850型です。
でも全然違いがないと思ったのは自分だけでしょうか(^^;

ここまで続編が続くと次なる刺客がどんなターミネーターなのか?が気になりますよね。
今回の刺客は液体金属と金属ボディを兼ね備えたT-Xなる新型です。

しかも外見は女性!!

このターミネーターのアイデアは斬新だったと思います。
T-Xを演じたクリスタナ・ローケンもめっちゃハマってました(^^

今までのターミネーターのイメージが変わりましたね~。
あいかわらず無表情で目的のためなら手段を選ばない冷徹無比さも健在で、
T-800やT-1000とはまた違った戦いっぷりを披露してくれます。

特に見所はT-Xが繰り出す数々の武器ですね。
あらゆる武器を内蔵し、T-1000のような液体金属をも武器にできるT-Xは、
今までのターミネーターと比べれば格段に戦闘能力がUPしてます。

そんなターミネーターT-Xが青年に成長したジョン・コナーの前に現れます。
今回はジョンだけではなく、未来の反乱軍に関与するメンバーも狙われます。

CGを駆使した映像、ど迫力なアクションシーンは、
前作に引けをとらない出来栄えだったと思います。

特にT-850とT-Xとの戦いは壮絶で見応えがあり、
男性型と女性型のターミネーター同士の戦いは新鮮でしたね。
このアイデアはとても良かったと思います。

今回のジョン・コナーは“審判の日”を回避し、
未来の人類のリーダーとなる目的を無くしたため、自分探しの旅を続けています。
2のジョンからは想像できない程のダメダメ男っぷりです(^^;

しかもジョンを演じているのがニック・スタール。
公開当時からいろいろと言われていますが、
あのエドワード・ファーロングのどこをどうして成長したら彼になるのでしょうか(^^;
今だに謎なキャスティングです(笑)

そして未来の反乱軍の主要メンバーとなるジョンと幼馴染の女性ケイトを、
クレア・デインズが演じています。
彼女もこの作品ではイマイチ輝きがなかった気がしますね(^^;
綺麗な女優さんだと思いますが、今作ではその魅力がほとんど出ていませんでした。
なんか勿体無いなぁ。

キャスティングは2体のターミネーターは言う事無しですが、
人間の主要メンバーはミスキャスト、あるいは生かせてなかったかなぁと思います。
そこが残念でなりません。

主要メンバーがジョンを中心とした人物関係となり、
前2作の二番煎じ的な物語にはならず、新たな展開の物語が構築されいて、
続編としてはまずまずだったかな、と思います。

目的を失い、自分自身を見失ってしまったジョン・コナーが、
再度ターミネーターの襲撃に合い、一度は失った目的がジョンの中で甦り、
人類のリーダーとして生きる人生を歩まなければならない事を自覚し直して行く・・・
そんな彼の成長物語としては、しっかりと描けていたように思います。

ただ、3作目の存在自体を否定するような意見ではありますが、
前作で“審判の日”を回避し、とてもしっかり締めくくったように思ってたので、
無理矢理今作を作る意味がなかったように感じました。

結局スカイネットは存在し、機械に支配される未来がやってくる。
前作の壮絶な戦いの意味は?
今作を製作した意味は?
そんな考えが頭の中を駆け巡ってしまいました。

なので今では自分の中で前2作とはまったく別の作品として考えています。
題材を同じにした違った世界の物語、パラレルワールドみたいな感じですね(^^;

SFアクション映画としては、十分に楽しめる娯楽作品として仕上がってると思います。
シュワちゃんのターミネーターっぷりと暴れっぷりも見応えありますし、
クリスタナ・ローケン演じるT-Xの暴れっぷりも見応え十分です。
アクションシーンも迫力満点でした(^^

でも、やっぱり物足りなさを感じるのは、
やっぱり「ターミネーター2」が完璧だったからでしょうね。

2作目を観て、続編が1作目を超える事が出来るんだともの凄く感動しました。
3作目を観て、やっぱり続編は前作を超える事は難しい事なんだと思いしらされた感じです。

いろんな意味で見応えのあるシリーズです(^^;

4作目の話もいろいろと出ていますが、ここまできたらやっぱり作ってほしいですね。
あえて3作目を作って続けた物語ですから、
しっかりとした続編を作って、このシリーズを観てきた人たちが納得できる物語、
そしてフィナーレを迎えてほしいと思います。


第一作「ターミネーター」の感想はこちら

第二作「ターミネーター2」の感想はこちら


評価★★★★★★☆☆☆☆(10点満点中6点 …1点)


<DVD情報>

ターミネーター3 スタンダード・エディション

ターミネーター 3 プレミアム・エディション

<CD情報>

オリジナル・サウンドトラック「ターミネーター3」

現在3つのブログランキングに参加中です↓↓↓
記事の内容を気に入って頂いた方は是非クリックして頂けると嬉しいです(^^

  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  

スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

パート3はコメディ色が強くなったような気がします。前作までのクールさが消え、笑いに走ったのかな?そんな事はないですよね?(笑)
もしパート4を製作するなら、きっとシュワちゃんは出ないと思うので、スピンオフのような雰囲気か、全く違う作品にしてしまう方が良いような気がします。マッドマックスも4作目を製作中のようですが、メル・ギブソンではありません。それはないやろ?と思うんですが・・・
応援ポチで~す
【2008/04/11 22:53】 URL | Whitedog #- [ 編集]


>Whitedogさんへ
確かに前2作とは違ってコメディ色が強くなってましたね。
これはやっぱり監督の違いなのでしょうか?
今作のシュワちゃん演じるT-850は微妙にお笑いキャラでしたよね(笑)
自分もパート4を作るならまったく違う雰囲気の作品にしてほしいなぁと思います。
でも一番の問題はターミネーター役が誰かってことですよね。
キャスティングに失敗したらB級映画っぽくなっちゃいそうで心配です(^^;
マッドマックスもパート4を作ってるみたいですよね。
Whitedogさんと同じく、メル・ギブソンじゃなかったら、
マッドマックスじゃないと思うんですけど・・・
ネームバリューで売上重視なんですかねぇ・・・取り合えず期待しないで待ってみます(^^

応援ポチありがとうございます♪
【2008/04/12 12:19】 URL | Toy's #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takhn.blog113.fc2.com/tb.php/127-07f0f3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

