プロフィール

Toy's

Author:Toy's
Toy'sの映画感想ブログです。

今まで観た映画から最近見た映画までジャンルを問わずご紹介していこうと思います。

映画の感想は基本的にネタバレしないように書いています。
評価の詳しい内容は、

「評価の基準」をご覧下さい。

詳しいプロフィール

B級映画を中心に映画の感想を書いているブログ、

「Toy's “B級” CINEMA PARADISE」
も宜しくお願いします。

TB・コメントは承認後となります。

五十音順検索

Toy's映画レビュー 五十音順検索

【ア~ナ行】

【ハ~A行】

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

スポンサード リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

eiga.com TOPICS

訪問者さま

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

My Album

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサード リンク

DVD・CD関連


タワーレコード
楽天市場
プロジェクトX ベスト10BOX
HMV

オンラインDVD・映画NET配信

TSUTAYA DISCAS


【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!

NTTレゾナントが運営する、Bフレッツユーザ向けハリウッド映画専門の映画配信サービス
「シネマ・コンプレックスonフレッツ」 ご自宅のインターネット回線がBフレッツなら、すぐにハリウッド映画がご覧いただけます
さぁ、今すぐアクセス

当ブログのオススメ

A8.net
リンクシェア・ジャパン
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
PGS音楽市場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM オフィシャルWEBサイト
PIA CARD
ユナイテッド・シネマ入間

オススメ情報

アフィリエイターのアクセスアップ必須アイテム
JTB 海外ホテル予約
JTB 海外航空券予約
中古車買取実績No.1ガリバー
宅配DVDレンタルを徹底比較
ShopJapan
Yahoo!オークション

フリーエリア

Toy's CINEMA PARADISE
超大作からカルト映画まで、何でも観る雑食映画好きの映画感想ブログです。
   
カスタム検索
スポンサーサイト

ブレイブ ワン
許せますか、彼女の“選択”


ブレイブ ワン
原題: THE BRAVE ONE



製作年:2007年 製作国:アメリカ 122分
監督:ニール・ジョーダン
出演:ジョディ・フォスター、テレンス・ハワード、ナヴィーン・アンドリュース、
    メアリー・スティーンバージェン、ニッキー・カット、ジェーン・アダムス

【ストーリー】

婚約者との幸せな未来を夢見ていたラジオ・パーソナリティのエリカは、
婚約者と公園を散歩中に暴漢に襲われ、婚約者を亡くしてしまう。
悲しみに暮れるエリカは心に深い傷を負い、満足に外出することもできない。
そこで彼女はその恐怖を克服するため1挺の拳銃を手にする。

【感想】

とても考えさせられる作品でした。

こく普通に暮らしていて、ごく普通に幸せを願っている人間が、
突然理不尽な犯罪に巻き込まれ、全てを壊されてしまう。

この悪夢のような出来事を非常なまでのリアルさで描いたこの作品を観て、
決してこの出来事は他人事ではないんだと痛感じました。

これは誰の身にも起こりうる恐怖なのです。

主人公エリカは愛する婚約者デイビッドと結婚を間近に控え、
仕事も充実し、幸せに満ちた生活をおくっていました。
ある夜、二人で犬の散歩に出かけた公園で暴漢に襲われ、
エリカは重傷を負い、婚約者デイビッドは殺されてしまう。

その暴力シーンのあまりのリアルさ、あまりの理不尽さに、
心が押しつぶされそうになりました。

きっとこの世の中で現実に起きている犯罪というものは、
この作品と変わらないのだと思います。
いや、それ以上にもっと理不尽なものなのでしょう。

体の傷は癒えても、心の傷は決して癒される事はない。
犯罪による精神的恐怖、人間不信、愛する人を失った深い悲しみ、
永遠に消える事のない心に深く刻まれた傷跡。

エリカは自分の精神的安心を求めるために銃を手にします。
消えない恐怖を克服するため、理不尽な犯罪から身を守るために。

そして、深夜に訪れたコンビニでふたたび犯罪に巻き込まれた彼女は・・・

彼女のとった“選択”は決して社会的に許される事ではありません。
暴力に対して暴力で対抗するのは、暴力の連鎖を生み出すだけです。

しかし、犯罪による悲しみや苦しみ、そして怒りや憎しみが、
復讐心に変わってしまう気持ちを抑えることができるでしょうか。

この作品から非常に難しい問題定義を投げかけられたように感じました。

善と悪=暴力との間で葛藤するエリカ。

そのモラルが崩壊する一歩手前で踏みとどまっているエリカの姿を、
とてもリアルに、そして丁寧に描いています。

この作品がただの復讐劇に終わらなかったのは、まさにそこだと思います。

自らの行いを深く悔やみ、葛藤し、自分の人間性を問う。
エリカという一人の人間の心の揺れを丁寧に描くことによって、
この深いドラマが生まれたのだと思います。

その善と悪=暴力との間で葛藤するエリカを演じたジョディ・フォスター。
久しぶりに彼女の存在感と演技力が発揮された作品だと思います。
とても繊細でリアルな演技でしたね。
彼女が出るシーンは全てが引き締まっていたように感じました。

エリカと交流を深めるマーサー刑事を演じたテレンス・ハワード。
多くの犯罪と対峙しながらも決して己の感情に流されず、
法を厳守する姿勢を崩さない刑事役は彼のイメージにピッタリでしたね。

正義の心を貫くマーサーの存在がエリカの心の救いだったのだと思います。
彼の存在なくして、この作品の深いドラマ性はあり得なかったでしょう。

この作品のキャッチコピーでもある「許せますか、彼女の“選択”」。

許せる、許せないという単純な結論だけでは片付けられるでしょうか?

この作品は誰もが直面しうる、深い問題提議が投げかけられています。
被害者と加害者という立場、そして善と悪というものを、
もう一度考えてみる必要があるのではないでしょうか?

そして「THE BRAVE ONE」=“勇気ある者”というタイトル。
“勇気”とは一体何なのでしょうか?

復讐=勇気という単純で危険な考えではなく、
この作品は、“本当の勇気とは何か”と言う問いを、
観客全てに投げかけているのだと思います。

この物語は衝撃的な結末で幕を閉じます。
しかし、この作品はそこで終わりではないのです。

この作品の意図、メッセージはこの映画の結末にあるのではなく、
これまでの過程を踏まえた物語のその後にあるのです。


それを踏まえてこの作品を観て欲しいと思います。


評価★★★★★★★☆☆☆(10点満点中7点 …1点)


<DVD情報>

ブレイブ ワン

<ブルーレイディスク情報>

ブレイブ ワン

<CD情報>

オリジナル・サウンドトラック「THE BRAVE ONE」


現在3つのブログランキングに参加中です↓↓↓
記事の内容を気に入って頂いた方は是非クリックして頂けると嬉しいです(^^

  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  

スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
映画館で観るべきか迷って、
結局観逸れた映画でした…。

このレビューを読んで、
観ればよかったとものすごく後悔してます…!
ジョディが暴力的でイマイチ…な評価をどこかで目にしていたので、
内容が浅めな映画なのかなぁと
(あるいはバイオレンス主体の映画なのかなぁと)
勝手に決め付けてしまってました…。
やっぱり自分の眼で観て、
それから判断するべきですよね…!
今度レンタルして観ます!
【2008/03/22 19:23】 URL | なるは #- [ 編集]


とても深くて考えさせられる話しなのですね。
観ようと思うんですがどうも借りずにいるんですが、
次にレンタルしに行く時は借りますよ。
ジョディ・フォスターの作品はだいたい観てますし、
やはりずっと興味は有りますから(笑)

応援ポチ。
【2008/03/23 10:14】 URL | RIELU #yjAvvF4. [ 編集]


>なるはさんへ
たしかに賛否両論な作品かも知れませんね。
ただの復讐劇と観るか、葛藤する人間ドラマとして観るかによって、
感じ方が変わるかも知れません。
この作品を観てどう思うかは、やっぱり自分の目で確かめるのが一番ですね。
感想楽しみにしてますね(^^
【2008/03/23 12:58】 URL | Toy's #- [ 編集]


>RIELUさんへ
とても考えさせられる作品でした。
この作品の内容も重要ですが、
一番問題なのはこの物語以降なのだと思います。

最近のジョディ・フォスターはあまり良い作品には
出演していなかった気がしますが、
この作品の存在感、演技力は素晴らしかったと思います。
是非ご鑑賞下さい。

応援ポチありがとうございます。
【2008/03/23 13:01】 URL | Toy's #- [ 編集]


なんだかチャールズ・ブロンソンの「狼よさらば」に良く似ていますね。
リメイクか何かなんでしょうか。
【2008/03/24 15:07】 URL | かからないエンジン #BPVKXLjE [ 編集]


ブレイブワン観ましたよ。
とても良かったですね。
難しいテーマを上手く作っていましたし、
ジョディ・フォスターも見事に演じてたと思います。

再応援ポチ&TBさせてもらいました。
【2008/03/24 20:33】 URL | RIELU #yjAvvF4. [ 編集]


>かからないエンジンさんへ
言われてみれば「狼よさらば」と同じような展開ですね。
どこかで観たような話だなぁとは思ってました(笑)
時代は変わっても多発する犯罪、銃社会、
そして人間としてのモラルなどアメリカが抱える闇は深いのでしょうね。
【2008/03/24 21:00】 URL | Toy's #- [ 編集]


>RIELUさんへ
難しいテーマでしたが、非常に見応えのある作品でしたよね。
ジョディ・フォスターの演技は本当に凄かったと思います。
とても深く考えさせられる作品でした。

応援ポチ&TBありがとうございます。
こちらもTBさせて頂きますね(^^
【2008/03/24 21:11】 URL | Toy's #- [ 編集]

言いようのない喪失感を感じました
「狼よさらば」の頃はニューヨークの治安は最悪で、そういった背景があり製作されたこともありますが、その後ニューヨークの治安は劇的に改善されました。劇中でジョディー・フォスターがラジオを通して語っていたシーンがありますが、それがこの部分です。今、この作品が製作されたのには、再び治安が悪化しつつあり、自分の身は自分で守る必要もあるのでは?という問いかけもあったように思います。日本も世界的には安全な国だとは思いますが、よその国のお話ではなくなりつつあるように思い、不安を覚えます。それにしても、ジョディ・フォスターはすごいですね。抜群です。
応援ポチ
【2008/03/24 22:39】 URL | Whitedog #- [ 編集]


>Whitedogさんへ
「狼よさらば」の時代と今作の時代では社会情勢がまったく違いますが、
時代は変わってもアメリカが抱える問題というのは実は変わってないのかもしれませんね。
治安の悪化による犯罪の増加、そして銃社会への警告でもあるような気がします。
Whitedogさんのおっしゃる通り、現在の日本でも決して他人事とは思えない、
凶悪な犯罪が増えてきていますよね。
これからどうなってゆくのか、同じく不安を覚えます。
いろいろと考えさせられる作品だったと思います。

いつも応援ポチありがとうございます。
【2008/03/27 12:22】 URL | Toy's #- [ 編集]

こんにちは
もうレンタルされているのですか?
やはり考えさせられる作品のようですね。

未見なのでレビューはスルーしましたが、
観たらまたコメントしますね(^_^)v
【2008/04/04 12:43】 URL | ひで #- [ 編集]


>ひでさんへ
お久しぶりです(^^
この作品は先月からレンタルされてますよ~。

とても考えさせられる映画でした。
この物語自体よりもその後の方がとても重要なのだと思います。
これは観て確かめてみて下さいね。

ひでさんの感想、楽しみにしてます(^^
【2008/04/05 12:51】 URL | Toy's #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takhn.blog113.fc2.com/tb.php/119-17f85165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブレイブ ワン

[感想] とても考えさせられる映画です。 最愛の人が街のチンピラに殺され自分も体と心に深い傷を負い、 その事件によって人生が変わってしまう。 恐怖心や善悪の葛藤に悩みながら自分も人を殺してしまう。 この作品は賛否両論あると思います。 誰しも自分... Swing Loose【2008/03/24 20:24】

