プロフィール

Toy's

Author:Toy's
Toy'sの映画感想ブログです。

今まで観た映画から最近見た映画までジャンルを問わずご紹介していこうと思います。

映画の感想は基本的にネタバレしないように書いています。
評価の詳しい内容は、

「評価の基準」をご覧下さい。

詳しいプロフィール

B級映画を中心に映画の感想を書いているブログ、

「Toy's “B級” CINEMA PARADISE」
も宜しくお願いします。

TB・コメントは承認後となります。

五十音順検索

Toy's映画レビュー 五十音順検索

【ア~ナ行】

【ハ~A行】

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

スポンサード リンク

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

eiga.com TOPICS

訪問者さま

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

My Album

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサード リンク

DVD・CD関連


タワーレコード
楽天市場
プロジェクトX ベスト10BOX
HMV

オンラインDVD・映画NET配信

TSUTAYA DISCAS


【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!

NTTレゾナントが運営する、Bフレッツユーザ向けハリウッド映画専門の映画配信サービス
「シネマ・コンプレックスonフレッツ」 ご自宅のインターネット回線がBフレッツなら、すぐにハリウッド映画がご覧いただけます
さぁ、今すぐアクセス

当ブログのオススメ

A8.net
リンクシェア・ジャパン
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
PGS音楽市場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM オフィシャルWEBサイト
PIA CARD
ユナイテッド・シネマ入間

オススメ情報

アフィリエイターのアクセスアップ必須アイテム
JTB 海外ホテル予約
JTB 海外航空券予約
中古車買取実績No.1ガリバー
宅配DVDレンタルを徹底比較
ShopJapan
Yahoo!オークション

フリーエリア

Toy's CINEMA PARADISE
超大作からカルト映画まで、何でも観る雑食映画好きの映画感想ブログです。
   
カスタム検索

28週後...
誰もが終わったと思っていた...


28週後...
原題: 28 WEEKS LATER



製作年:2007年 製作国:イギリス、スペイン 104分
監督:フアン・アルロス・フレスナディージョ
出演:ロバート・カーライル、ローズ・バーン、ジェレミー・レナー、ハロルド・ペリノー
    キャサリン・マコーマック、マッキントッシュ・マグルトン、ギモージェン・プーツ

【ストーリー】

感染すると凶暴性を引き起こし、ほかの人間を襲うようになるレイジ・ウィルスが猛威をふるう中、
ドンは妻のアリスらと山荘に籠っていた。
ある日、子供を追ってきたウィルス感染者たちに襲撃され、アリスは退路を断たれてしまう。
ドンはそんな妻を見捨て、命からがらボートで脱出する。
そしてウィルス発生から28週後、ロンドンでは軍の厳重な監視のもと、再建が始まっていたのだった。

【感想】

ダニー・ボイル監督のサバイバル・アクション・ホラー「28日後...」の続編です。

今回はダニー・ボイル監督は製作にまわり、
フアン・アルロス・フレスナディージョが監督を務めています。

作風が変わっちゃうかな?と思いましたが、物語の設定、スタイリッシュな映像、
グロテスクな残酷描写、痛烈な社会風刺や深い人間ドラマなど、
ダニー・ボイル監督が前作で作り上げたものが、
しっかりと残っていましたので、ちょっと安心しました。

今作は「28日後...」と同じ時期の出来事から始まり、
ウィルス発生から28週後のロンドンに舞台が移ります。

今回の主人公はある家族です。
レイジ・ウィルス発生時に旅行に出かけていたため助かった姉タミーと弟アンディの兄弟と、
レイジ・ウィルス発生時にロンドンに残っていた父親ドンと母親アリス。

彼らの家族愛が、恐ろしいレイジ・ウィルスの恐怖を再び引き起こしてしまう。

極限状態の中で一番心のよりどころとなり、頼りになる“家族愛”が、
裏目に出てしまい、恐ろしい事態を再び引き起こしてしまう・・・

そして、壮絶な修羅場と化したロンドンの街の再建と、
海外に非難していたイギリス人たちを保護する任務に従事していたアメリカ軍が、
対応の甘さからレイジ・ウィルスを拡散させてしまい、
再びロンドンの街が地獄絵図と化してしまう・・・

“愛”という力は本来、人々を救う力を持っていると思います。
しかし、その“愛”は、“愛”を信じる心がなければ意味がないですし、
歪んで捻じ曲がってしまった“愛”も意味がないと思います。。

この世の中には、あらゆる“愛”の形があります。
家族や恋人など人間同士の愛する心、動物や森林、海など自然に対する愛情、
住む場所や国への愛国心、同じ民族であることへの民族愛など、
“愛”の形はさまざまです。

この家族の姿は、まるでこの様々な“愛”の形の縮図の様に感じました。

そして、レイジ・ウィルスの拡散を許してしまったアメリカ軍の姿。
これは現在も進行中のイラク戦争の泥沼化した現状、
そして対テロ対策などの国家の危機管理体制への警告のように感じました。

もし、今このレイジ・ウィルスがこの世の中に蔓延したら・・・
この映画のよりも、もっと悲惨な現実が待ち受けているような気がしてなりません。

危機的状況、そして極限状態に立たされた時、
人間として、国としてどうあるべきか、そんな深いメッセージが、
この作品の裏側にあるのではないかと思います。

前作から引き継がれた社会風刺や人間ドラマと共に、
スタイリッシュな映像も健在、手振れを用いた緊迫感のある映像、
感染者たちとの戦いやグロテスクな映像は前作を超えて、さらにパワーアップしています。

とくにグロテスクさは前作を遥かに凌いでいるように思います。
感染者が爆発的に増えるシーン、ヘリコプターでの殺戮シーンなど、
残酷描写は前作以上でしたね。

中でも、再びレイジ・ウィルスが発症する最初のシーンは強烈でした。
グロテスクさもさることながら、その出来事自体が衝撃的で直視できませんでした(^^;

あと予告や公式ホームページでも流れる車の窓の外でもがき苦しむ女性感染者の映像。
あれはめっちゃ怖くないですか?夢にまで出てきそうなほど強烈でした(^^;

あと前半の綺麗に整備された芝生と美しい自然の景色の中で、
血まみれで血を吐きながら、あっちこっちから感染者たちが追いかけてくる映像は、
前作でも流れていた絶望的な音楽と共に、もの凄い恐怖を感じました。
ラストでも同じ音楽が流れますが、前作以上に絶望感と終末感に襲われました。

今回のメインである家族の父親ドンを演じたロバート・カーライル。
彼に情けない男を演じさせたら右に出る者はいないですよね(笑)
今回の父親ドン役も見事にそんなキャラクターですが、
その後のドンの末路が、とても意外な展開でめちゃくちゃ衝撃的でした。
え!? まさか? そうくる!? みたいな(^^;
最後まで家族を追い詰めてしまう、とても悲しい役柄でしたね。

前作に続き、レイジ・ウィルスの驚異を描くことで国や人類に対して警告を送り、
家族愛を通して人間としてのあり方を問う物語は、
やはり他の殺戮オンリーなホラー映画とは一線を画していると思います。

ただ、前作よりも人間の狂気というか人間性を描く部分が薄かったように思えます。
極限状態に立たされた家族の姿がメインで描かれていましたが、
家族の描き方で疑問に思うような部分も多々あり、
前作の方がキャラクターたちに感情移入して観る事ができましたね。
そこがちょっと残念だったかなぁ。

あとは前作よりも、恐怖感や喪失感を感じるのが少なかった気がします。
今回は最初からアメリカ軍に守られている設定なので、
前作のような、自分たちで何とか切り抜けなければいけない、という感覚が、
あまり感じられなかったからかもしれませんね。

ただ、ラストでは前作以上に絶望感と終末感に襲われます。
前作の「HELLO」の文字を観た時に感じた希望はどこえやら・・・

でも、前作のラストとはまったく違いますが、ほんの僅かな希望は残ります。

それは観てのお楽しみということで。

前作に引き続き、ホラー映画として、ウィルス感染パニック映画としては、
とても見応えのある作品だと思います。
そして前作と同様に、ただのホラー映画の枠には留まらない、
深い人間ドラマとメッセージ性を持つ作品だと思います。

前作「28日後...」と今作「28週後...」どちらもオススメの作品ですので、
観ていない方は是非両作品共観てみて下さい(^^

続編ができるかどうか分かりませんが、もし続編ができるのであれば、
やっぱり「28ヶ月後...」「28年後...」と続くのでしょうか(笑)


「28日後...」の感想はこちら


評価★★★★★★★☆☆☆(10点満点中7点 …1点)


<DVD情報>





28週後... (特別編)

「28日後...×28週後...」感染ダブルパック

<ブルーレイ情報>

28日後...+28週後... ブルーレイディスクBOX (初回生産限定)



現在3つのブログランキングに参加中です↓↓↓
記事の内容を気に入って頂いた方は是非クリックして頂けると嬉しいです(^^

  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
読んでしまいました
なるほど、そうですか・・・(まだ観てませんが読んでしまいました(笑))
早い時期からヒットしたら「28ヶ月後」で3部作にというニュースがありましたので、ハッピーエンドにはならないだろうとは思っていましたが・・・
結構どよ~んとした終わり方のようですね。続編、舞台はロシアか?なんてニュースを見ました。どう決着をつけるのか、それも楽しみですが、まずは28週後を・・・
応援です
【2008/06/13 22:58】 URL | Whitedog #- [ 編集]


>Whitedogさんへ
あらら、読んでしまったんですね(笑)
プチネタバレしていてスミマセンm(__)m
やっぱり「28ヶ月後...」の構想があるんですねぇ、しかも3部作構想でしたか。
続編の舞台はロシア・・・ありえるかもしれません(^^
いくらでも続編ができるので、次がヒットしたら「28年後...」もあるかもしれませんね(笑)
内容は見てのお楽しみですが、前作以上に絶望感と終末感に襲われます。
でも、ほんの僅かな希望は繋がっているので、そこで少し救われましたね~。
って、あまり書くとまたネタバレしそうなので、この辺でやめておきます(笑)
Whitedogさんの感想、楽しみにしてますね(^^

応援ありがとうございます♪
【2008/06/14 10:40】 URL | Toy's #- [ 編集]

こんばんは~
これは,面白かったです。
序盤に飛ばしすぎたせいか,中盤のダレが多少きになりましたが
ロバート・カーライルの狂気が凄まじいです。
全編通して,シーンが暗くて見えづらいのも残念かな~
細かい描写がもっと観たかったですが満足でした!
応援3です凸
【2008/06/16 23:43】 URL | hiro #- [ 編集]


>hiroさんへ
前作とは、また違った展開で面白かったですよね(^^
序盤のドンが感染者から逃げるシーンが一番ハラハラして怖かったですね。
ロバート・カーライルの前半の情けない父親から、
後半の狂気に変わる演技は本当に凄まじかったと思います。
あと全体的に映像が暗かったのは、たしかに残念でしたね。
もう少し感染者たちとの攻防を細かく描写した方が良かったかなぁと思います。
でも、この作品ってそれらを吹き飛ばすパワーがありますよね。
とても見応えがあって、自分も満足でした(^^

応援3凸ありがとうございます♪
【2008/06/17 08:44】 URL | Toy's #- [ 編集]


観ましたよ。28日後で終わりだったらいいのですが、28週後の終わり方だと、その先どうなるの?という感じになるので、続編作ってもらわないとモヤモヤ感が残ります。良くなければ、そう思わないんですが、28週後も良かったので、納得のいく決着をつけてほしいです(笑)

記事、まだ書いていないのですが、取り急ぎ、観ましたという記事を書きました。勝手ながらこちらの記事にリンクさせていただいております。事後ではありますが、報告まで。
応援です
【2008/06/17 21:54】 URL | Whitedog #- [ 編集]


>Whitedogさんへ
おぉ、ご覧になられたんですね(^^
今作の終わり方では、たしかにこの先がめちゃくちゃ気になるので、
続編を作ってもらってスッキリしたいですよね~。
この展開をどうやって収集するのか・・・とても気になります(^^

Whitedogさんのブログの記事中に当ブログのレビューを紹介して頂けるなんて、
本当にありがとうございます♪とても嬉しいです(^^
最近はいろいろと忙しくて、なかなか映画を観る時間がとれないのですが、
これからも頑張ってレビューを書いていこうと思います。
今後共、よろしくお願いしますm(__)m

【2008/06/19 12:27】 URL | Toy's #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takhn.blog113.fc2.com/tb.php/158-4ed25261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【映画 DVD】 28週後...(2007)

今回は、映画「28週後...(2007)」 感染すると凶暴性を引き起こし、ほかの人間を襲うようになるレイジ・ウィルスが猛威をふるう中、ドンは妻の... 映画、こんなん観ましたけど…【2008/06/28 17:35】

