プロフィール

Toy's

Author:Toy's
Toy'sの映画感想ブログです。

今まで観た映画から最近見た映画までジャンルを問わずご紹介していこうと思います。

映画の感想は基本的にネタバレしないように書いています。
評価の詳しい内容は、

「評価の基準」をご覧下さい。

詳しいプロフィール

B級映画を中心に映画の感想を書いているブログ、

「Toy's “B級” CINEMA PARADISE」
も宜しくお願いします。

TB・コメントは承認後となります。

五十音順検索

Toy's映画レビュー 五十音順検索

【ア~ナ行】

【ハ~A行】

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

スポンサード リンク

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

eiga.com TOPICS

訪問者さま

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

My Album

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサード リンク

DVD・CD関連


タワーレコード
楽天市場
プロジェクトX ベスト10BOX
HMV

オンラインDVD・映画NET配信

TSUTAYA DISCAS


【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!

NTTレゾナントが運営する、Bフレッツユーザ向けハリウッド映画専門の映画配信サービス
「シネマ・コンプレックスonフレッツ」 ご自宅のインターネット回線がBフレッツなら、すぐにハリウッド映画がご覧いただけます
さぁ、今すぐアクセス

当ブログのオススメ

A8.net
リンクシェア・ジャパン
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
PGS音楽市場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM オフィシャルWEBサイト
PIA CARD
ユナイテッド・シネマ入間

オススメ情報

アフィリエイターのアクセスアップ必須アイテム
JTB 海外ホテル予約
JTB 海外航空券予約
中古車買取実績No.1ガリバー
宅配DVDレンタルを徹底比較
ShopJapan
Yahoo!オークション

フリーエリア

Toy's CINEMA PARADISE
超大作からカルト映画まで、何でも観る雑食映画好きの映画感想ブログです。
   
カスタム検索

28日後...
わずかな未来は始まっている。


28日後...
原題: 28 DAYS LATER...




製作年:2002年 製作国:イギリス 114分
監督:ダニー・ボイル
出演:キリアン・マーフィ、ナオミ・ハリス、クリストファー・エクルストン、ミーガン・バーンズ
    ブレンダン・グリーソン、レオ・ビル、リッチ・ハーネット、スチュワート・マッカリー

【ストーリー】

動物愛護活動家たちが精神を冒し即効性の怒りを発するウィルスに感染した実験用チンパンジーを
解放してしまい、その活動家の一人がチンパンジーに噛まれて豹変、仲間に襲い掛かる・・・。
28日後、交通事故で昏睡状態だったバイク・メッセンジャーのジムはロンドン市内の病院の
集中治療室で意識を取り戻し、院内をさまようが人の気配がない。
人影を求めて街に出たジムは、そこで驚くべき光景を目にする・・・。

【感想】

先日『28週後...』を観たのでレビューを書こうと思ったら、
前作であるこの『28日後...』のレビューを書いていない事に気がつきましたので、
こちらのレビューを先に書こうと思います。

よくこの作品を“ゾンビ映画”と表現する人がいますが、
これは“ゾンビ映画”ではありません。

これは人間の精神を崩壊させ、即効性の怒りを爆発させる驚異のウィルスに犯された人間です。
ゾンビは人を食べちゃいますが、この作品のウィルス感染者は人を食べません。
暴力性に支配され、ターゲットが死ぬまで暴力を続けてしまう病気なのです。

血液や唾液などから直接感染し、感染者は約10秒足らずで精神が侵されてしまう。
まさしく、あっという間の出来事です。
あ、やられた!と思ったら、その次の瞬間感染している。
どうしよう・・・なんて考えている暇もない、そのすさまじい感染の速さは本当に恐ろしいです。

ビジュアル的には、目が充血し、血を吐きながら、どんなに怪我を負っても、
全速力で追いかけてきて、パワー全開で襲い掛かってくるので、
最近流行りの走るゾンビっぽい感じがありますけどね。

基本的には生きている人間が感染しますので、死んだ人間が生き返る“ゾンビ”とは違います。

っとゾンビとの違いを長々と語ってしまいましたが、
何故そこを強調するのかというと、この映画の趣旨がそこにあるからなんです。

この作品はホラー作品でありながらも、戦争や環境破壊、自然保護、動物愛護、
そして未知なるウィルスの驚異など、現在人類が直面している世界的な問題を、
テーマとしているからです。

しかしながら、往年のゾンビ映画へのオマージュ的なシーンが多数存在します。
ロメロ作品を知る人なら見覚えのあるシーンに気が付くと思います(^^

また、基本設定は違ってもゾンビ映画と同じく、
人間以外の者が世界を支配してゆく世紀末的展開、その人間以外の者との生死を賭けた戦い、
生き残った人間たちの生死を賭けたサバイバル、極限状態に追い込まれた人間の本性、心の葛藤、
そして人間同士の対立、などロメロ作品に通じる部分が数多く存在します。

そのロメロ監督作品に共通する強烈な社会風刺と、深い人間ドラマ。

それが、この作品の中にも感じられました。

この映画では、凶暴化するウィルスに感染した人々は、
あくまでも痛烈な社会風刺と、極限状態に陥った人々を描く事によって見える、
人間の本質、人間性を問う物語の、ひとつのアイテムでしかないのです。

これは物語全体を見ても分かります。
前半はよくあるゾンビ映画などと同じサバイバル・ホラーの展開ですが、
後半からはウィルス感染者との戦いではなく、人間同士の戦いが描かれています。

この後半の展開は凄い。
極限状態に追い込まれた人間は、内に眠る人間の本性を呼び覚まし、欲望に支配される。
そして内なる暴力性に目覚め、動物的本能に支配される。

ウィルス感染者はそのウィルスによって暴力性に支配されてしまいますが、
極限状態に陥った人間たちは、自らの理性を崩壊させ、暴力性に支配されます。

一見違うように見えますが、実はまったく同じなのではないでしょうか。

ウィルスに感染していなくても、自らの暴力性を解き放ってしまう。
ウィルス感染者の驚異という同じ状況に立たされた人々が、
ウィルス感染者ではなく同じ人間同士でいがみ合い、対立する。
そして、それは壮絶な戦いの幕開けとなる・・・

本当に恐ろしいのはウィルス感染者ではなく、人間なのだ。

この作品は、そう伝えたかったのだと思います。

特に主人公ジムは登場した時と最後の戦いの時では、まるで別人のようです。
人間の奥底に眠る未知なる自分・・・ジムの姿に人間の本性が見えた気がします。

この作品のもう一つの魅力は、やはり斬新でスタイリッシュな映像の数々ですね。
カット割りや手振れなどを用いた映像は、臨場感とスピード感を感じました。

最初の誰一人いない廃墟と化したロンドンの街並みの映像も凄かったですね。
最近では「アイ・アム・レジェンド」での誰もいないニューヨークの街並みが
ありましたが、こちらの方が先だったので、とても衝撃的でした。

映像と言えば、一番印象に残ったのが最後の方の雨の中の戦いのシーンですね。
何て言えば良いでしょうか、とても幻想的であり、スタイリッシュであり、
狂気に満ちている、とても恐ろしくて美しいシーンでした。

主人公ジムを演じたキリアン・マーフィの独特の雰囲気がまた、
そのシーンをさらに引き立てていましたね。
彼の不思議な魅力が、この作品にとても合っていたと思います。
また最初のシーンと最後の戦いのシーンでは、まったく別人のようになるジムを、
演じ分けた演技力は素晴らしいですね。
終盤のジムの演技は、ある意味、感染者たちよりも恐ろしかったです。

スタイリッシュな映像、斬新な発想、人間を描いたドラマ性、
いかにもダニー・ボイル監督らしいですね。
最初はダニー・ボイル監督がホラー?と少々不安がありましたが、
フタを開けてみればダニー・ボイル節が炸裂してましたね。
得体しれない恐怖と人間という生き物の恐怖を上手く描いていたと思います。

ウィルスに冒され、怒りと凶暴性に支配された感染者たちから逃れ、
決死の脱出を試みるサバイバル・アクション・ホラーとしても、とても見応えがあり、
またロメロ監督の「Of The Dead」シリーズのような強烈な社会風刺と、
極限状態に追い込まれた人々の心理状態、そして人間の狂気を描いた、
人間ドラマとしても、とても見応えがありました。

自分の家族や恋人、友人が目の前で感染したら、躊躇せずに殺さなくてはいけない。
ためらっていれば自分が殺される・・・
究極の選択を迫られる人々の心の葛藤、人間としてのモラル、倫理、
そして誰もが持っているであろう、人間の内なる狂気。

ただのホラー映画の枠には留まらない、深い人間ドラマを持つ作品です。

観る人によっては賛否両論な作品かもしれませんが、
自分の中では、最近のホラー映画の中で上位ランクに入る作品ですね。


と言う事で、次のレビューは続編の「28週後...」です。


「28週後...」の感想はこちら


評価★★★★★★★★☆☆(10点満点中8点 …1点)


<DVD情報>





28日後... (特別編) (ベストヒット・セレクション)

「28日後...×28週後...」感染ダブルパック


<ブルーレイ情報>

28日後...+28週後... ブルーレイディスクBOX (初回生産限定)


現在3つのブログランキングに参加中です↓↓↓
記事の内容を気に入って頂いた方は是非クリックして頂けると嬉しいです(^^

  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
こんばんは
「28週後」まだ観てないんですが、そろそろ借りに行こうかなと思い、昨日おさらいしてました。(笑)
感染パニック物では一番好きかもしれません。感染者が追いかけてくるシーンより、軍人達と合流してからのほうが怖いです。なんだかシミュレーションを見ているような感じのする作品で、戦争や騒乱、災害や疾病いろんな原因でパニックになるときっと人間はこの作品のような行動をとるんだろうと思います。そういう状況が想像できる分、とても嫌な展開でしたが、最後の「HELLO」に救われました。続編はこの続きになるんだろうと思いますが、楽しみに観ようと思います。たぶんToy'sさんの記事のほうが先になると思いますので、スルーしてしまうかもしれませんが、観たらあらためてコメントにうかがいますね
応援です
【2008/06/10 22:17】 URL | Whitedog #- [ 編集]


v-275そういえばゾンビ映画ではないんですよね、コレ。
感染者よりも、実は後半の兵士達の方が、より狂気あふれていてがなんだか怖かったです。
DVDで見ましたが、確か2種類のラストシーンが収録されていたような気が・・・。
【2008/06/11 15:05】 URL | you太郎 #oUPgpoCM [ 編集]


この映画は 私の周りでも とても評判いいです!
私も 観よう観ようと思っていながら ついつい後回しになってしまっていますが
観ます!
勿論 28週後も。

応援ポチ。
【2008/06/11 19:49】 URL | 詩乃 #- [ 編集]


この作品、面白いですよね。
たしかに、ロメロ作品に通じるものがあります。
人間ドラマもちゃんとありますし。
結構、ホラーファンならこの作品の評価は高いのではないでしょうか。
レビューみてひさびさにもう一回見たくなりました。
28週間後も見ないといけないので、復讐しないと!

ところで、最近ホラー、カルト系作品レビューが多くなっているのではないですか?(笑)

ぽちしておきます!
【2008/06/11 23:59】 URL | とら次郎 #mQop/nM. [ 編集]


>Whitedogさんへ
感染パニック物では、自分も一番好きな作品ですね。
特にWhitedogさんと同じく、後半の軍人達と合流してからの方が恐ろしかったですね。
ロメロ監督の「Of The Dead」シリーズもそうですが、
ゾンビとか感染者とかは、あくまでも戦争や災害(自然、人的)などが起こった時に、
極限状態に追い込まれる人間の心理状態や行動を描くための、
ひとつのアイテムにすぎないんですよね。
最後の「HELLO」には自分も救われました。
特に「HELP」ではなく「HELLO」だったことに、希望を感じました(^^
続編のレビューは何事もなければ今日アップしようと思っています。
Whitedogさんの感想も楽しみにお待ちしておりますね(^^

応援ありがとうございます♪
【2008/06/12 12:15】 URL | Toy's #- [ 編集]


>you太郎さんへ
そうなんですよ、これってゾンビではないんですよね。
絶対ではないですが、良く表現されるゾンビの定義とは違ってますからね~。
この作品は感染者たちとの戦いが描かれている前半ではなく、
軍人たちと合流した後半の部分が本当に描きたかった部分なんだと思います。
追い詰められた人間の狂気が浮き彫りになってましたよね。
確かにDVDには2種類のラストがあったと思います、スミマセン、あんまり覚えてないですが(^^;
何かでいくつかラストが用意されていたような事を読んだことがあります。
ジムが感染しちゃうパターンとか。
でも、自分はオリジナルのこのラストが一番良かったと思います(^^

【2008/06/12 12:22】 URL | Toy's #- [ 編集]


>詩乃さんへ
グロテスクな描写が結構ありますが、得体のしれない恐怖と共に、
人間の狂気も描かれているので、とても見応えがあると思います。
是非是非、ご鑑賞くださいね(^^
「28週後...」はこれからレビューを書きますが、こちらもオススメです。
是非是非、こちらも前作を忘れないうちにご鑑賞下さいね(^^

応援ポチありがとうございます♪
【2008/06/12 12:29】 URL | Toy's #- [ 編集]


>とら次郎さんへ
そうですね~、ホラー映画ファンには評価が高い気がしますね。
ロメロ監督の作品に通じる痛烈な社会風刺や深い人間ドラマがあるので、
ただ人間が殺戮されてゆくだけの、表面だけの怖さとは違う、
心理的な部分や自分が人間として生きてゆく上で遭遇しうる恐怖を感じました。
是非「28週後...」を観る前に、おさらいでもう一度観てみて下さいね。

最近、確かにホラー系、カルト系映画を続けて観てますね。
自分では全然意識してませんでした(^^;
でもこのホラー系カルト系の間に何故か「舞妓Haaaan!!!」を観ましたけど(笑)
基本的にホラー映画はすごく好きなので定期的に観ちゃうんですよね(^^

応援ポチありがとうございます♪
【2008/06/12 12:36】 URL | Toy's #- [ 編集]


僕のお気に入り作品です。
ストーリーも良いですが、やはりダニー・ボイルは演出が上手いですね。
一つ一つの映像がそのまま絵になっています。
【2008/06/13 19:22】 URL | かからないエンジン #BPVKXLjE [ 編集]


>かからないエンジンさんへ
ダニー・ボイル監督はホント演出が上手いですよね。
怒涛の如く恐怖を演出した上で、社会風刺や人間ドラマを絶妙に盛り込んだ物語には、
ロメロ監督作品以来の素晴らしさを感じました(^^
どのシーンを取っても絵になる神秘的で美しい映像も素晴らしいですよね。
自分の中でもお気に入りの作品のひとつです(^^
【2008/06/13 20:21】 URL | Toy's #- [ 編集]

こんばんは~
この映画の軍人は,最低な奴らで
人間の恐怖を感じました~ 
最近は,本物のアンデット型ゾンビは少なくて
宇宙人やシッコなど非ゾンビ系がおおいです。
実態は,親戚みたいなものなんでしょうけど

それでは,応援3です♪
【2008/06/22 00:59】 URL | hiro #- [ 編集]


>hiroさんへ
この映画の後半部分、軍人との対立は人間の怖さが浮き彫りになってましたよね。
ホント最低な奴らでしたが、もし現実に、この映画のような極限状態に陥ったとすると、
きっと軍人のような人間が増えるんでしょうね。
危機管理への警告や、極限状態に陥った時の精神的なもの、倫理的なものを、
もう一度考える必要があるんじゃないか・・・そう伝えたかったのかもしれませんね。

最近は本物のゾンビ系映画が少ないですよね~。
巨匠ロメロ監督の久しぶりの本物ゾンビ映画「DIARY OF THE DEAD」の
公開が今から楽しみで仕方ありません(^^

応援3ありがとうございます♪
【2008/06/22 12:26】 URL | Toy's #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takhn.blog113.fc2.com/tb.php/157-75e66c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

28日後★★★★

新作「28週間後」を観る前に、チェックしてみました。 今作品も「アイアムレジェンド」の原作を元にした様です。 出演 ジム…キリアン・... 好きな映画をさがして!【2008/06/12 08:20】

